見出し画像

最近のいろいろ

思いやりのない鏡だ。
照明のせいなのか、鏡そのものの問題か、ひどさが7割増くらいになる。自分の思い描いている自分の顔を7割くらいひどくした顔だ。

思いやりにかける鏡というのはあって、顔がひどくなるほかには太って見えるというのもある。しかしひどい、毎回落ち込むし意欲がなくなる。精神の衛生によろしくない。

厚塗りをした。通常の化粧と舞台用の化粧のあいだくらい。化粧下地をいつもの倍くらい使い、すみずみまでファンデーションを行き渡らせ、必要な箇所に必要なだけ色や何かを伸ばしたり叩いたりした。皮膚呼吸が損なわれる。

いやー、濃いなー、顔が。
造作は濃くないが、なんというか濃いですよ、印象が。
会社に着いて手洗いうがいをするためにトイレに行く、思いやりのない鏡を見る。

あれ? 普通に見える。

え、こんなに厚化粧しないと普通に見えないの、やっぱりこの鏡おかしいのでは…?

でも、それでも、鏡を見るたび落ち込むよりはいい。

何の話だ。

-----

歩いてる。
朝はバタバタしたくないし汗だくになるのも嫌なので電車のほうが都合が良いけれど(それでも1回歩いた)帰りは歩いてる。40分くらいかな。

花を見たりもした。

🍺

強い雨と風のあと、まだ咲いている桜を見たりした。以前もよくここでビールを飲んだかな。気候がね、よろしいですわよね。

過日。『愚行録』を読んだ。
もし小説にも映画にも興味があるなら、小説が先がよいと思いますが、『愚行録』の仕掛けを楽しみたいのならいきなり映画でもよいのかも。

4月に入ってからは忙しいのと疲れが溜まるのとで本を読む余裕がない。少しずつ体力がつくとよいのだけれど。

たかだか10試合でこんなことを言うのもおかしな話かもしれませんけれど、ドラゴンズが単独で首位になるのは2891日ぶりなんですってね(わたしはまだ生まれていない)。4連勝でさえ2年ぶりって速報が来た。
ふふん。

眠い。まだ23時にもなっていない。眠い。
少しずつ体力がつくとよいのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?