浮草

在宅勤務。なんて気持ちが楽なんだ。

でも捗らない。
細かくやることがたくさんあるときは(そしてこのようにやる気のないときは)出社したほうがいい。
驚くほどにやる気がない。
明日頑張るから、まだ朝だけど。

勤務地が変わると言ってもやることが変わるわけではない。細部は多少違ったとしても、業務とわたしがわかちがたくくっついてしまった。全部持って行かないといけない。
植木鉢を動かすようなものだ。日当たりの良いほうへ。邪魔にならないほうへ。そのたびわたしも右往左往している。
この会社に入ったすごく最初の頃、知り合ったばかりの人に「20年この仕事を守ってくれ」と言われ、一瞬で反発した。いま思えばそんな理由も無かったけれど、そのときは抵抗があった。20年なんて長い期間について誰かと約束するなんて心底嫌だった。

それから5年が過ぎた。
気づけば1/4が経過したことになる。
OKわかった、このまま行こう。
むしろこのままがいい、そもそも変化に弱いたちなのだから。ありがたい話じゃないか。

とかなんとか言っているとさ、突然引き剥がされたりするんでしょ、知ってるんだ。

昨日廊下で前の前の前の上司とすれ違った。
わたしはたぶん、いまの勤め先でこの人がいちばん好きだ。尊敬しているし信頼している。この人と先日の上司がツートップ。いちどこうなったらそうそう変わることはない。
しかしながら特段話題がない。一瞬で考えを巡らせる。いつも忙しそうだが何かしらのお言葉を賜ることはできるだろうかもう通り過ぎてしまうな今回も挨拶くらいしk
「あっ!」わたしではない、相手が言った。
「あっ!」これはわたし。つられた。

「◯◯◯(←次の勤務地)」
「異動になりました」
「またよろしく」

よろしくじゃないんだわ。よろしくじゃ。よろしくして欲しいものだ。わたしは何を言っているのか。

ああ面倒だなあ。
引越しの準備をしているみたい。
3月31日から4月1日の目に見えない境目を飛び越えるためにああじゃないこうじゃないって。
誰か代わってくれないかなあ。代わってくれないなあ。
仕事を持ってうつるの2度目だなあ。
次の場所では根を張れると良いなあ。
わたしがではなく、くっついている仕事のほうが。わたしはどこにも根なんか張りたくない。何もしたくない。

そういえば、吹き出物ができた。
いくらなんでもチョコレートを食べ過ぎた

いまは和菓子を食べている。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?