フィリピンでGOMOプリペイドSIMを使ってみる(2023年版)


プリペイドSIMは2022年末から個人情報登録必須になりました。

2022年末から、フィリピンのプリペイドSIMは登録が必須となりまして。以前は、空港やら(一回機内にSIM自体が無料で配布されたこともある)街中でSIMを買って、ロードカードをPromoに必要な分購入して、APNを設定さえすればすぐ使えたものでしたが、今は個人情報の登録が必須です。ちょっと面倒ですが、犯罪に利用されることもあってか厳格化したようです。

今回はGOMOを利用。

これまでフィリピンに行った際には、GlobeやSmartのSIMを購入し、利用するPromoに対応するロードカードを購入して設定していたものですが、この度の旅行で街中のショップで進められたのが、GOMOです。通信網自体は、Globeのもののようで。ようはMVNOの格安SIMですね。

私も拙い英語ですし、同行した連れ(現地でダイビングショップやってます。こちら)もモバイル関係詳しい訳でもなく「データ通信が出来ればよい」ってのは何とか伝わってお薦めされたのが、30GBのデータ通信のみで、P399ペソのもの。利用期限なしとあります。

GOMO SIM

Web漁ってると、P299ペソで30GBとかの情報も出てきますが、今はこれなのかな。公式Webサイトでは、30GBのデータオンリーP399と、25GB+500テキスト+100分音声のP499の2種類出てきますね(2023年7月現在)

Smartの対抗馬はこの辺ですかね。当初、SmartのSIMとPowerAll99のPromoでいいかなぁと思ってました。この組み合わせだと、SIMがP40+PowerAll99に必要なのがP99分のロードカード。P100のロードカードはSmartのWebサイトでも見当たらなかったので、結局P300のロードカードになるのかしら。

ポイントとしては、7日間のみ有効だったりと有効期限がある所ですかね。旅行で行くなら、そちらの方が安く済むでしょう。

しかし、SmartのSIMとロードカードの辺りは、正直分かってない所が多いなぁ。

P40のSIMにも21GBのフリーデータ付いてるように見えるけど。

こっちはP300分のロードカードとセット売り。

そう言えば、思い出したのはロードカード購入後、コインで裏面削って番号出して、何かしらSmartへコールして、どうこうって手順があったなぁ。意外と面倒だった記憶あり。

その点、今回のGOMOは簡単でした。APNの設定すらしてない。

GOMO利用の準備。

フリーのWi-Fiのある所で、GOMOのアプリを入れておいてください。あるいは国内で事前にインストールだけはしておくか。SIMを挿すだけでは使えないはず。と言うのも、上で書いた個人情報登録が、GOMOのアプリの中で行われます。こればかりはちょっと現地でどうにかしてもらうしかない様子。

Google Play

App Store

個人情報登録。

あとは、アプリに登録手順はあるので、個人情報を登録します。
公式の解説はこちら。

個人の解説はこちら。

いくつかポイントがあるとすると、

  • 日本人旅行者なら、IDはパスポートを選ぶ。

    • パスポートのスキャンもアップロード必須。

  • 住所は滞在先のホテル(旅行の場合)

    • 州とか県とかも選ばないといけないので事前に調べておいた方が良さそう。

  • 住所の証明書類を画像でアップロードする必要もあり。

    • 私は旅程の説明にあったホテルの住所を記載した紙をスマホのカメラで取りました。日本語混じりだったけど、特に問題なかったのかチェックされた風味はなし。

  • 自撮りの顔写真もアップロードする。

そんなに難しい英語じゃないので、見りゃ分かるレベルだと思います。ものの5分とかからなかったかな。面倒かなと思ってましたが、やってみると別段そうでもなかった感じ。この辺の面倒さを現地で解消するのが手間だなと思う人は、国内で売ってるフィリピンのプリペイドSIMを購入するのもありですかね。ただ少々お高い。

まとめ。

P399なので、安いかと言われるとどうですかね。ただ30GBで利用期限なしってのが大きいかと。ホントに1年とか放置してても大丈夫か、次回フィリピンに行くときに試せるかなと。

  • APNの設定は要らんかな?

    • 記憶にない。アプリを入れて設定終わったらすぐに使えた記憶。

  • 高いか安いかは使い方次第ですかねぇ。

    • ちょくちょく行く方には、利用期限なしが効いてくるかもですね。

  • 音声が必要!な人は25GBの方を買うべき。

    • 今時なら、LINEなりFBMessanger通話なり、データ通信出来れば音声も行けますけども、ちゃんとした電話番号に音声通話したいなら必要ですわな。

  • ボホール島では、5Gは掴まなかった。

    • アンテナピクトはLTE表示しか見れませんでした。都会だと別かも知れない。セブ島でもLTEだったかなぁ。

  • 通信品質はそんなに問題なかった。

    • 一回、Ooklaのスピードテストしてみましたが、ダウン40M~50Mbpsぐらいは出てたかな。アップは数Mbpsレベルだった記憶。

    • 海上(とは言え陸が見えるエリア)でも繋がりましたし。

その他。

今回も、Goodダイブショップを利用して、Bohol Tropics Resortに泊まったんですが、4年ぶりに行ってみると、全室にWi-Fi入ってまして。基のラインは光回線っぽく、これまた通信テストしてみると数十Mbpsは出てました。以前はフロント付近ぐらいしかWi-Fiなかったかな。ダイブショップにもWi-Fi入れてたんだけど、それはそれで現地の通信事情に影響されるのと、ショップ付近じゃないと使えなかったのが、室内でも快適に使えてまして。

街中や海上でデータ通信する必要がなければ、SIM要らんかも?とは実は思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?