見出し画像

反動

金曜日から早めのお盆休みをスタート。

ありがとう新しい職場。
素晴らしいよ新しい職場。

お休み1日目午前はひたすら病院めぐり。
(歯医者やら眼科やら…後回しにしがち)

午後からは、読書&昼寝。

お休み2日目は、一日読書&昼寝。

お休み3日目は、一日読書&昼寝。

お休み4日目は、一日読書&昼寝。


待って。読書と昼寝しかしてない。

やらなあかんことは色々あるし
ダラダラしてたらあかんなぁ
頑張らななぁ
…と、頭では思ってるんやけど

体を起こしていられなくて
せめて横になったままできることを
…と考えて、読書をし始めたら

気づくと寝てる。

昼寝どころか、朝寝も夕寝もする。
それで夜も眠れるんだからびっくり。


お休み5日目の今日、
さすがにこの生活は………
なにか異常事態かも………と思い
久々にかかりつけ医に相談。

色々聞き取ってもらった結果
「自分で思っているより疲れているのでは」
「頑張ってきた反動が出てる可能性が高い」
「気にせず休めばいい」
という趣旨のご助言をいただいた。


反動。
そう言われてみると、そうかも。

改めてここ数ヶ月を振り返ってみると
「いそがしい」と感じる暇もないほど
動き続けてきた気がする。
しかも、慣れない環境の中で。


こういうとき
専門家の一言は本当にありがたい。
その一言のおかげで、休む理由ができる。
自分を見直すきっかけにもなる。


というわけで
今日までに終わらせる予定だった書類も
2週間後に控えてる報告の準備も

スキマ時間に読もうと思って
わざわざ持ってきた本すらも放置して

ご自愛期間をスタートさせようと思う。
………予定外に4日前からスタートしてるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?