sora

note初心者

sora

note初心者

最近の記事

小さな幸せ

よしもとばななさんの 『小さな幸せ46こ』 という本を読み終えた ちょっと読んで 他の本を読んで(読まなきゃいけなくて) またちょっと読んで また他の本を読んで… を繰り返していたので 読み終えるのにとても時間がかかった 小さな幸せ なかなか見つけられない毎日だからこそ 意識的に見つけていかないと と思う

    • 反動

      金曜日から早めのお盆休みをスタート。 ありがとう新しい職場。 素晴らしいよ新しい職場。 お休み1日目午前はひたすら病院めぐり。 (歯医者やら眼科やら…後回しにしがち) 午後からは、読書&昼寝。 お休み2日目は、一日読書&昼寝。 お休み3日目は、一日読書&昼寝。 お休み4日目は、一日読書&昼寝。 待って。読書と昼寝しかしてない。 やらなあかんことは色々あるし ダラダラしてたらあかんなぁ 頑張らななぁ …と、頭では思ってるんやけど 体を起こしていられなくて せめ

      • 久しぶり

        noteのアプリ 使ってなさすぎて スマホから 「削除したら?」 とご提案いただきました。 ご丁寧に、どうも。 それで 消す前にちょっと読み返すか〜と 何気なく開いてみたら 当時の自分 完全にダウン寸前…!!! 半年後には元気になってるよ! と、教えてあげたい。 リフォームの匠の番組とか RIZ◯PのCMとかの メンタル版があったら出られるレベル。 劇的ビフォーアフター。 すり減る仕事は辞めて正解。 抑圧される職場は離れて正解。 noteはとりあえず消さずにキー

        • 無題

          書きたいことはいっぱいあるんだけど 言葉にできず。 とにかく運と縁だけで 生かされてるなと 感謝感謝な今日このごろ。

        小さな幸せ

          今日もお疲れ様でした

          note更新記録を繋ぎたいというだけで なんの内容もなく投稿。。。 note始めた頃と趣旨変わってきてるぞ。。。

          今日もお疲れ様でした

          自分褒め褒め日記

          今日はハードってわかっていたので 昨日の夜は寝る前から辛かった。 ちょっとでも眠れた時点で100点。 当然、朝起きるのも辛かった。 起きられて200点。 吐き気とめまいに襲われながら身支度。 300点。 泣きそうになりながら家を出て 400点。 朝の通勤電車に耐えて 500点。 職場にたどり着いて 600点。 午前中がんばって (本当はもっと加点してあげたいけど 一つ一つ列挙するために思い出すのも 本当にイヤなので割愛して) 700点。 昼ごはんはウィダーinゼ

          自分褒め褒め日記

          『精神科医tomyの気にしない力』

          自分を立て直す手がかりになりそうな本 色々読んでみよう!ということで 手を出してみました。 語りかけてくれるような文章で とっても読みやすかったです。 普段本とか読まない方もとっつきやすそう。 以前読んだ別の著者さんの本と 書いてある内容がときどき真逆で 個人的にはTomy先生の方が ついていけそうやなぁと思いました。 それでも ・メンタルからどうにかしようとしても無駄! ・とにかく動いて! という点は共通していたな、と。 動くの、けっこう大変なんですけどね… そ

          『精神科医tomyの気にしない力』

          『精神科tomyの気にしない力』読了。途中に違う本を挟まざるを得なくなって、ずっと持ち歩いてた。

          『精神科tomyの気にしない力』読了。途中に違う本を挟まざるを得なくなって、ずっと持ち歩いてた。

          観察力

          今日学生と立ち話をしていて 「課題色々あるけど無理だけせんようにね」 みたいなことを何気なく伝えたら 「先生の方こそ無理しないでくださいね」 って食い気味に言われてしまった。 せめて学生の前だけでは…と思って 元気に笑顔で頑張ってるつもりなんやけど。 そういえば 先日卒業と話す機会があって 「今年いっぱいで辞めようかなって思ってる」 って伝えたら 「うん、はやく辞めたほうがいいよ。」 って即答で返ってきた。 在学中から 「ここブラックやな」 って話題になってたらしい

          観察力

          強制休養

          昨日の勤務がなかなか肉体労働で 昨日寝る前から両腕激痛。 今朝起きたら腕だけでなく 腰まで含め上半身全部筋肉痛。 ついでに朝起きたら 月に一度の大出血感謝祭スタート。 朝から始まるパターンは 一日目の午後が本当に辛い。 今日もあれやって、これやって… って計画立ててたんやけど 布団から出られる気がしない。

          強制休養

          土曜出勤

          以前は嫌で嫌で仕方なかったけど 職場であんまり他の大人に会わなくて済むし これはこれで良いかもしれない。 ただ、駅を歩く人の流れが 不規則なのが疲れるけど。 平日はみんな心をなくしたかのように まっすぐ乗換駅に向かって歩くけど 休日はみなさん あっちにこっちにウロウロするから 乗換にすごく時間かかるし 神経使う。。。

          土曜出勤

          手作り

          今日も今日とて、な一日を過ごしております。 朝からカフェでモーニングを食べて そのままパソコン広げて仕事をして 整体に行って (姿勢矯正で自律神経は整うのか 大金払って自分の体で人体実験中) 一度帰って掃除機をかけたり 洗濯物を片付けたり 色々家事を済ませて (ここで一度も座らなかった自分偉い) 世の中の「昼休憩」を少し回った頃 お散歩がてら少し遠くの駅前の銀行へ行って (すいてるかなと思ったら大正解) 帰りに 普段あまり通らない道を歩いてみたら 見慣れないカフェを

          手作り

          贅沢

          やはり、行けなかった。 布団の中でひたすら吐き気と頭痛がして 起き上がれず。。。 無断欠勤になるとだめなので とにかく布団の中から連絡。 しばらくして やっとのことで起き上がって めまいにふらふらしたり 手元が狂うので色々物を落としたり その度にキーキー言うたりしながら なんやかんやして とりあえず気持ちを切り替えたくて 天気が良さそうなので ずーっと溜め込んでいた ホームクリーニングをして さて、今日はどうしたものか。 そうだ、立たねば。動かねば。 じっとして

          ぼやき

          しんどいけど、頑張らなあかん ってなると 変なスイッチ入るのは 何なのか。 多分 傍から見たら 今日一日 テンション異常な人 やったと思う。 そして帰路につくなり めまいと吐き気が酷い。 今日は絶対 体力も気力も 最後までもたん …って朝の時点でわかってたので できる範囲で 意識的に人間を避けてみたけど それでも仕事柄限界があるわけで。 やっぱり休職するしかないのかな。

          ぼやき

          過去のnote遡って画像貼り付けるブームが自分の中で到来中。今はとにかく無意味なことがしたい。

          過去のnote遡って画像貼り付けるブームが自分の中で到来中。今はとにかく無意味なことがしたい。

          モーニング

          ずっと食べてみたかったモーニングを目指して 今日は朝からどっこいしょとお出かけ。 昨日読んだ本に とにかく立て!外にでろ!歩け! と書いてあった(と解釈した)ので 日焼け止めぬって眉毛だけ書いて ほぼ部屋着にカーディガンで とりあえず出てきたのだけど 大正解かもしれない。。。 飲んでみたかった知覧和紅茶に トーストとゆで卵がついて 450円 トーストはパン自体がほんのり甘くて バターがじゅわっと染み込んでて ゆで卵はあたたかい状態で出してもらえて どちらもほっとする

          モーニング