見出し画像

# 留学287日目 あけまして

留学287日目。

今日は妹が共通テストの日で朝からそわそわしている。
どうか行きたい大学、学科に行けますように。


新年って何か新しいことを始めたくなる響き。

大晦日はバルセロナにいたから全然年を越した実感がない。
なんとなくスケジュール帳でも書き始めようかと思ったけれど毎年3ヶ月坊主だから買うのをやめた。

2023年を実りのある1年にするために、何か細かく目標を立てたほうがいいのかもしてないけれど、目標を立てるのが苦手だ。一年で自分のマインドが変わるのは当たり前だし、目標が呪文みたいに自分を縛ってしまいそうで好きじゃない。

でも「やりたいこと」ばかりをやるのはダメ。
この留学生活、贅沢なことにその「やりたいこと」をたくさんさせてもらった。たくさんの夢が叶った。

だからこそ、2023年は「やりたいこと」だけじゃなくて、
考えないといけないことにも目を向けないといけないなあと。

自分はいつも考えないといけないことと、考えなくていいのに考えすぎてしまうことで頭がパンクしてしまう。


ちょっとタスクが溜まっただけで、この世の終わりみたいに辛く感じてしまう。小さいことですぐに落ち込んでしまうところも嫌い。

今思い返せばなんであんなに深刻に捉えてたんだろうと思う。
これだけでも成長かなあ。


そしてあとは留学をたのしかった思い出として終わらせない。これは絶対。目標じゃなくてmust。

帰国したら国際寮で留学生に向けて何かしたいなぁと思って、とりあえず入寮の応募をしてみた。一歩前進だ。

2023年。貪欲に。それでも自分とちゃんと向き合う1年に。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?