見出し画像

一人暮らし、とにかく寒い問題(おすすめあったかグッズ)

マジで寒い。私の家は独立洗面台がないので脱衣所もないのですが、お風呂入るのめっちゃ躊躇うもん、寒すぎて。部屋はともかく、キッチンとトイレが寒いので自炊やその他家事も捗らない(という言い訳)。

キッチンやトイレが寒い問題・風呂めんどすぎ問題は解決策を模索中ではあるのですが、最近暖かさを保つためにやってみていることやおすすめのグッズを紹介します。

※風ひいたら元も子もないし医者行くほうが高いので、電気代とかあんまり気にせず暖房はつけてます。


白湯(温かい飲み物)を飲む

美容にも良いということでさんざん言われてますがとりあえず起きたら一杯白湯を飲むようにしています。やっぱり温かい飲み物って体も暖めてくれるので、これはもう実家にいる頃からの習慣です。

本当は鉄瓶とかやかんで沸かすのがベストなのでしょうが、一人暮らし始めてからやかん類買ってないのでケトルでお湯沸かして飲んでます。

あと最近買ってよかったのがコレ

無印の耐熱ガラスマグカップ。軽いし耐熱だし安いし可愛い。なんだか愛着も湧いてきた。これで毎朝お湯飲んでます。あとティーバック類のストックをめちゃしてて、ほうじ茶やマテ茶などのノンカフェイン系から紅茶、緑茶のカフェイン入りのものなどなど多分6種類くらいは置いてるかな?日中も白湯飲むけど、飽きるしお茶とかコーヒー好きなのでとりあえず今の時期お酒以外はほぼほぼ温かい飲み物です。


湯たんぽ(ゆたぽん)

以前お湯入れるタイプの湯たんぽを購入品として紹介したのですが、ゆたぽんを買ってからはゆたぽんのほうが使っているかも。

LLサイズを購入しました。1000円未満だった気がする。わりとどこでも売っているかな?近所のドラッグストアで買いました。

600Wで3分×2回チンするだけで手軽なのと、そのわりにはあったかさも持続するのですごく気に入っています。寝る前にチンしてベッドの中突っ込んで寝ると足元が冷たくならない。


ルームシューズ大切

小さいころから靴下履いたりするのが苦手で、実家でもあまりスリッパ履かずに過ごしてきたのですが、一人暮らしのフローリングまじ寒いことを知りました。とりあえず朝起きたり帰宅したらルームシューズ履いてる。足って一度冷たくなるとなかなかあったまらないので、冷えないようにしています。

私が履いているのはこれ。今ならワンコイン。安い。


ポソン(韓国のボア靴下)

ポソン知っているか。冬かなーーーり寒い韓国で生まれたあったか靴下のことだ。Twitterでバズってて購入しました(私の情報源Twitterしかない)。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9F%93%E5%9B%BD+%E3%83%9D%E3%82%BD%E3%83%B3/

こんな感じでわりとダサめのおばちゃんっぽい柄のがたくさんある。私はQoo10で買いました。丈もロング~ショートまで様々。ただの裏地ボア靴下じゃんと思うかもしれないがボアの靴下ってあんまりなくない??私が知らないだけか???とにかく履いていると確かにあったかいので重宝してます。私は部屋でポソン履いてルームシューズです。


着る毛布

今年は無印のが話題だったかな?私は昨年楽天で購入したものを愛用中ですがやっぱりあったかいし重宝しています。丈やカラーなど色々なデザインがあるので、自分のお気に入りの一着を見つけてみてください。私はフード付き、前開き、ロング丈のものがよかったのでそれで見つけました。在宅勤務でカメラONにする会議とかない人はとりあえず着とけばあったかいです。


部屋着もあたたかいものを

今年の冬はほとんど在宅だったので、部屋着用の服もたくさん買いました。ルームウェアとかじゃなくて、おしゃれに言うとワンマイルウェア、所謂近所くらいなら外に出られる服を指しています。朝とりあえず着替えるだけで気分の切り替えもなんとなく出来る気がしているので、家から出る予定がなくても起きたら着替えます。

中でもおすすめは圧倒的にユニクロ。安いしあったかいし最強です。

これはメンズだけどめちゃあったかいしポケットついているし安いし、ストック買い足したいくらい。あと首元がボタンの開閉で広く出来るようになっているので、メイクした後の着脱も余裕です。本当こればっかり着てる気がする。

あとこれじゃないんだけど(これじゃないんかい)フリースのパンツをどっかで買ったんだよね、多分ユニクロなんだけどネットで見つからなかった…もうないのかな…。ふわふわだし防風だしで着心地良すぎて上下フリースのもこもこ女と化しています。ジェラピケではない新種のもこもこ女。


本当にコロナとかになってからのほうがお金かかると思うので、暖房や便利グッズを駆使して暖かインドアライフをお過ごしください。キッチンやトイレが寒い問題については誰か解決してください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?