見出し画像

眉毛サロンのすすめ

数年前、大学生のころにアナスタシアという眉サロンがTwitterでバズったんだけど、1回の値段が高いのと(当時けっこうがっつりめのジャニオタだったので尚更そう感じたのかも)、予約が取りづらいので通うには至りませんでした。

でも自分で眉を整えるスキルも無ければそこに割く時間や手間を考えるとやっぱりプロにお任せしたほうがいいと考えて、去年くらいから通い始めています。今回はその紹介でも軽くしようかなーと。


眉サロンって行く必要ある?

そもそも眉毛にお金かけるって…って若干思いますよね。私もそうでした。サロンに通ったとしてもすぐ生えてくるし、スキルを盗んで自分で同じようにできれば一番いいのですが、それもなかなか出来るもんでもなく。

結論から言うと、行く必要ある!コスパ最高!と声を大にして言いたいです。あくまで個人の感想だけれども。

美容アカと呼ばれるインフルエンサーの一歩手前みたいな方々もおすすめしているので割と聞く言葉かもしれないですが、垢抜けます!こなれ感・美人感が出るというか。最近は今くらで井上咲楽さんというタレントさんも眉毛を整えて話題になってましたよね(ただこの方は眉毛以外も相当努力されているので、あそこまでの変化を出すにはもちろん眉以外のお手入れも必要です)。あともともとの眉の濃さとかにもよると思いますが、眉メイクにかける時間も少なくなったので、毎日メイクの時短になるところがコスパの良さを感じてます。私はまつエクやまつパは今はしていないのですが、している方は眉も整えるとかなり日々のお化粧が楽になりそうな印象です。

眉サロンってどう選ぶの?

最近増えている眉サロン。特に都内等の都心部にはかなりの数のサロンがある印象ですが、ここはずばり、立地的な通いやすさや値段で選ぶと良いと思います!今はホットペッパービューティーで色々なサロンを探せるので、私もホットペッパーから探して行くところがほとんどです。

眉専門のサロンや、まつエクと並行して眉もやっているところなど色々あるのですが、けっこう値段がピンキリなので、行くときの自分のお財布事情も考慮して決めると良いかも。ホットペッパーから予約すると初回クーポンで安くなるところが多いので、私も去年は色んなところを初回で安くめぐってました。眉毛初回荒らし。その中からお気に入りのところが見つかったので。今は眉が気になったらそこに通っている感じです。


なりたい眉毛、どうリクエストすればいいの?

どのサロンを選んだとしても、施術前にはどういうスタイルにするかの確認の時間があると思います。なりたい眉の形が既に決まっていればそれを伝えるのがベストだと思いますが、それすらも良く分からない…みたいな私のような人も少なくないはず。そういうときは、分からないところは分からないと正直に伝えてOKだと思います!似合うようにしてほしいとか、好きな芸能人の眉毛の画像見せるとか、こういう印象の眉にしたいとか、色々リクエストの方法があるので、担当してくれる方としっかり話し合って決めていきましょう。相手はプロなので、こっちが分かってなくても大丈夫です!

なりたい眉と似合う眉は違うことも多々あるので、回数を重ねて色々仕上がりや印象を研究していくと、自分でも何となく似合う眉の形が分かってくると思います。


値段・時間はどのくらいかかるの?通う頻度は?

値段ですが、私は大体都内のサロンで3000円代(4000円弱)~5000円代くらいのところに行くことが多いです。今は4000円くらいのところに行っています。ワックス脱毛です。多分けっこう安い価格帯のサロンで、お高めなところは1万円弱くらいのところもちょくちょく見かけます。

大体30分程度で施術~仕上げの眉メイクまで終わるので、美容院に行くよりは気軽かも。メイクもしてくれるところが多いので、誰かと会ったり出かけたりする前後でも寄れると思います。ただ先日友人に今通っているサロンを紹介したのですが、友人は初回だからか45分くらいかかっていたので、予定を他にも入れるときは1時間みておくといいかな。

通う頻度は、サロンのお姉さんには大体2週間程度で通うように言われているのですが、無精な私は1か月は絶対あいちゃう…。あとは何回か通っているうちに新しい毛が生えるのに時間がかかるようになってきたので、実際2週間たってもそんなに形変わらずで気にならないことが多いんです。なので月1くらいで通ってます。

あと多分ね、都内の人気眉サロン、とかだと予約が取りづらいです。新規で行ってみてよかったら帰りに次回の分の予約していっちゃう、みたいなのもアリかも。私が行っているところはわりといつも空いているのでそこらへんは予想でしかなく申し訳ないのですが…。ちなみに冒頭に書いたアナスタシアは当時、「直近一か月は全然空いてません」みたいなことがザラでした。今は知らんけど。


自己処理とそんなに変わる?

変わる!!!!!変わるよ!!!!!!

メイク得意で手先が器用な人はそんなに違い感じないのかな?分からんけども、少なくとも私は自己処理なんてもうしない…!というレベルで変わります。下手したら美容院行った後より眉サロン行った後のほうが気分が上がってるかもしれぬ。前述のサロンを紹介した友人も、メイクが上手で自己処理でもかなり綺麗な眉だなーという印象だったのですが、施術してもらった後はやっぱり満足してました。なんかね、顔立ちがはっきりして美人度が上がる感じがするのだ。強い女になった気分になる。


とりあえず1回行ってみて

というわけでつらつらと書いてきましたが、私のおすすめとしては

・元々眉メイクが苦手な人は毎日の負担が減る

・単純に美人度が上がる(気がする)

・すっぴんのときも眉はきれいでなんか誇らしい(誇るな)

などなど、総合的に自己肯定感が上がるってところがポイントかなーと。今は男性のメイクも普通になりつつある世の中だし、男性にももちろん眉を整えるのをおすすめしたいです。清潔感とか垢抜けもそうなんだけど、男女問わずナメられないような顔立ち・印象になる感じがします。

コロナで外に出かける機会が減って、「外見に気を遣っても…」みたいなズボラな気持ちも大きくなりつつあると思いますが、家にいても自分の顔を見る機会はそこそこあると思うんですよね。朝顔を洗うとき、Web会議をするとき、メイクをするとき。そういうふとした瞬間に見る自分の顔に少しでも自信が持てたらいいなーと思うので、ぜひ行ってみてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?