見出し画像

Blue,good-bye

Letterの12曲目「Blue,good-bye」。

●タイトル●
海の中での別れを歌っているため、冒頭にBlueをつけたのだと思われます。

good-byeとハイフンをつけているのは、辞書をひいてそうしたのか、そういうイメージがあったかだと思うのですが、ジャニーズのバンドグループでTHE GOOD-BYEという方々がいたのですね。
もしかすると、TVか何かでその字面を見ていて、そういう綴りだと思っていたのかもしれません。

●歌詞●
SIZUKUは海に特別な思い出などはなかったようなので、これは完全にフィクションの歌詞だと思います。
海の歌を作ろうと思ったのは、ラルクが好きだったSIZUKUからすると「静かの海で」(1995年)あたりに出会ったことも影響しているかもしれません。

●音源●
この曲もがんばってエレクトーンデモに頼らず、後奏もオリジナルメロディを弾いています。

途中Cメロというのか、カタカナだけの歌詞の部分はメロディが同じでコードをかえていくというフレーズ、なんとなく浜崎あゆみっぽさがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?