見出し画像

買ってよかったもの 2024上半期

昨年終わりに引っ越しをして、生活リズムがちょっとずつ落ち着いてきたところ。色々買い揃えていく中で出会った良品のおかげで、地味ストレスが解消できたり生活がちょっと華やかになったり。買い物は素晴らしい!

日用品部門

月刊カレンダー( kohei_sekida

インスタで見かけた素敵なおうちに飾られていて一目惚れ。調べに調べてデザイナーさんのアカウントを発見。

6月の壁


貼ってるだけでおしゃれだし、興味深々な情報がたっぷり盛り込まれてるので1か月間見飽きない!

またネットプリントで毎月出すという形式なので、月の切り替わりを意識できるのが良い。たまに時事的内容が反映されることもあり、カレンダーらしからぬ「新鮮さ」も楽しい。

煎茶堂東京 透明急須

昨年末なぜかコーヒーマニアと知り合うことが多かった。コーヒーは苦手なのだが、豆の産地や淹れ方などやりこみ要素が多く趣味として適してると聞き興味が湧いてしまった。ならば、私はしっかりお茶に向き合ってみるか…と思い立ち、今年の初売りセールで購入した。

急須だけど1人用サイズなので「何杯も飲まないと」のプレッシャーがない。しかもフタを押さえて片手で注ぐ様がなんだか玄人っぽい気持ちになるのが好き。

また涼しくなったらお会いしましょう、飾ってるだけでかっこいいのでOK(6月の壁の写真参照)。

レノア クエン酸in 超消臭 すすぎ消臭剤

長年の柔軟剤難民で、王者ダウニーから色々と試してきた。だけど何を使っても、結局匂いはそんなに持続しないし、バスタオルはコンパクトさ重視で毛足短めのものを使うのであんまりフワフワ感も実感できない。

「じゃあ香りをつけるよりも、生乾き臭を消す方に全ベットしてみよう」と売り場でよく目にしていたこちらを購入。

いつも浴室乾燥で干しているが、これで洗濯したら乾燥終わりドアを開けた時のむわんと感がない!

粘度のない液体なので、柔軟剤入れを定期的に拭かなくてもよくなったのも地味にストレスフリー。


着るもの部門

グンゼ 完全無縫製レギュラーショーツ

ユニクロのおなじみシームレスショーツも愛用しているが、結構洗濯で伸びるので寿命が短いなあと。Xでたまたまセールをやってると知りお試しで購入してみたところ、履いた時の「圧倒的安心感」に感動した。

股上も深いしホールド感がすごく、食い込みにくい。さらに、肌触りの良さは言うまでもない。あと、色展開がたくさんあるのがテンションがあがる。追って買い足します。

オーダースーツ

4月から社会人5年目になり、いっちょ気合いを入れようとオーダースーツを初めて購入。黒は無難だしなあ…と思いブラウンのパンツスーツを上下でオーダー。

行ってから気づいたが、何から何まで私好みにカスタムしていくので完成品がなくイメージするしかないのがかなり難しく常に眉間に皺が寄っていた。

でも完成品には大変満足している。ジャケットの裏側に名前を刺繍したのも漫才師みたいで嬉しい。なによりベルトもしなくて良いしインしたシャツが出てこない「全く不満がないパンツ」に初めて出会えた。へたってきたら、パンツだけ測ったサイズで買いたそうと思う。

ちなみにここでつくったが、あまり比較検討してないので参考までに。


ご自愛部門

ニコちゃんリング( tsugumi_iwamoto

リングの裏側にニコちゃんの突起があり、1日着けていると外す時に指にニコちゃんの跡ができるというもの。

素朴な顔でかわいい

インスタで流れてきた瞬間に「これは私の指につけたい、つけないと!」という使命感を勝手に感じた tsugumi_iwamoto さんの作品。ただかわいいだけでなく実はね…というストーリーがある感じが非常に私好み。

ネットでも買えるがサイズが肝の作品だったため、POPUP情報を昨年から追い続けてようやく今年に入って買うことが叶った(作家さんともお話できて嬉しかった)。

もうニコちゃん跡をつけたい気持ちが高じて、仕事中に指を押し付けて見たりしてる。

LUSH パワーマスク

一時期LUSH製品に彼がはまっていて、絶妙に4つ容器が溜まったまま放置していた(BRING IT BACKしたい)。そういえば目新しいもの気を取られてこの超王道久しく使ってないな…と思い、5年ぶりくらいに購入。

やっぱりどんなコンディションでも顔が確実につるんとする。塗るタイプのパックは浴槽浸かる時にするため、ミントのスースーのおかげで顔が火照り過ぎないのも嬉しい。

難点を挙げるとすると、スクラブが大きめなので排水溝にいっぱい溜まるくらい。店頭にパワーマスクもう一種類あったので、ようやく5つ溜まった容器を交換しに行く際はそちらを狙っている。

下半期はもっと買い物するぞ!労働労働。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?