見出し画像

ダイエット中の酒はNG?エンプティ―カロリーの罠。

こんにちは! 
「足つり改善トレーナー」の熊田純一郎(くまだじゅんいちろう)です。

今回は、ダイエット(筋トレ)とお酒の相性についてです。

結論から言うと、

はっきり言って、
ダイエットとお酒の相性は、

最悪です。

『お酒は、エンプティ―カロリーだから、すぐにエネルギーに使われて、身体に吸収されにくいから太りにくい』。

なんてことを聞いたことがあるかと思います。

確かに、吸収されるカロリーは多くありませんが、重要なのはそこじゃありません。


一番厄介なのは、
お酒を飲むとアルコールを分解に必死になるので、その間、肝臓の機能が低下する。

これです!!

これが、ダイエットとお酒の相性が悪い理由です。

ーーーーーー
▼肝臓の機能
ーーーーーー

普段、肝臓が行っている働きは、脂肪、糖質の分解と供給です。

つまり、アルコールを分解している間は、これらの機能は一時停止します。

分解と供給を一時停止することで、

エネルギーがなくなったとカラダが勘違いするため、

エネルギー蓄えモードになって、脂肪をため込みやすくなります。


なので、カロリーの低いハイボールを選んだとしても、

ダイエット的にはマイナスの面が多いので、

お酒とダイエットの相性は最悪です。

ちなみに、

お酒を飲むと、筋肉が合成するのにとても重要な、

テストステロンやmTORなどの活動も低下します。


つまり、筋トレとお酒の相性も最悪です。


とはいえ、お酒を完全に辞めるなんて無理なので、


糖質の少ないお酒を選んだり、(結局ハイボール)
トレーニング休憩の日に飲んだり、
肝臓の炎症を抑えるリコピンや、
コンビニのリポビタンDなどを利用して

うまいこと調節できるとよいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
≪パーソナルトレーニング ジム base BODY CONDITIONING≫
【ホームページ】
【Facebook】
【Instagram】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?