見出し画像

今日の落書き on 妄想自作ゲーム『A23』

 今日の落書き on 妄想自作ゲーム『A23』。舞台が宇宙コロニーだから、その自治に必要な組織にどういったものがあるのか、設定がいるよな〜と思って文章にまとめました。で、それぞれの組織に所属している人、役職、部門やらをさらに文章化しました。で、個々人の名前をなんとなく付けたので、今日は初めて描くけど一気に全員の顔のイメージを描いてみました。頭の中にある、ぼんやりした「多分こういうヤツだよな〜」というのを具体化する作業です。

 いやいやいや、多い多い多い。25人て。余りに人数が多いので、設定のうち5人をパスしたんだけど、それでも25人。これはあくまでも「コロニーの運営をしている」キャラクターの一部。町に住んでる人とか、お店の人とか、そういうの除いてこの人数。4時間で書いたプロットに必要になる人数ではない。ゲームとして風呂敷を広げ過ぎておる。何とか減らしたいけど、人数はむしろ増える予定。キャラクターごとに外見が重ならないように、かつゲームをプレイしながら誰がどういう役割なのかプレイヤーが覚えられるような外見にしないといけないのに、やっぱこりゃダメだわ。多すぎ。モブキャラ入れたら何人になるんだよ。

 とはいえ、これだけの人数を新規に描き続けたのは初めて。最初は恐る恐る描いていたのが、途中からノッて描いているのが自分で分かる。色んなキャラクター、老若男女を描き分けられるようになりたいな。

 あ、キャラクターの名前を描いてますが、検索しないでください。実在の人物の名前を組み合わせて付けた名前なので、法則性がバレます(笑)。基本、苗字と名前を同じ国の人の名前で付けましたが、一部混ざっている名前もあります。未来の話なので、違う国の人同士が結婚して名前が混ざっていることもあるだろう、という考えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?