見出し画像

2022年11月袋田の滝・花貫渓谷

バスツアーで紅葉を見に行った時のログ。日帰りで数か所しか行けないお出かけは贅沢だな~とよく思ってます。2か月ごとくらいでしか旅行にはいかないのでしばらく去年、一昨年くらいのログばっかりになる予定です。

ツイート

概要

  • 日程   2022/11/10

  • 同行者  なし

  • 交通手段 バス

  • 目的   紅葉

行程

バスツアーだったので要点のみ
 集合・解散は横浜駅
 行先は袋田の滝、花貫渓谷

袋田の滝

紅葉の名所らしい~ってくらいの気持ちで行ったら滝がすごすぎてびっくりした。高さも幅も本当に大きすぎて圧倒される。観瀑施設がしっかりしているので近距離から見れるのもよかった。施設内に四季それぞれの写真が飾ってあって冬に凍っている様子もいいなあって思った。
観瀑台は2つあって、違う高さから見ることができる。写真は第二観瀑台からの様子、エレベーターで昇った場所にあるので滝の全体が見える。第一観瀑台は本当に滝が間近で迫力があった。

袋田の滝

紅葉も少し早いかと思ったけどいい感じだった!写真が下手なので実際の光景より褪せて見えちゃう…。天気が良かったのも幸運だった!


周辺の紅葉

周辺はお土産屋さんがたくさんあって、食べ歩けるものもいくらか売ってる。写真みたいな串焼き屋さんも複数個所あった。こんにゃくとしゃもが有名みたい。しゃもを使ったつくねをいただきました(注文すると焼き直してくれる)。

おいしい串焼き

花貫渓谷

こっちはさすがに時期が早かった!橋の手前側と奥側でも紅葉の時期がズレているみたいなので一番いい時期を狙うのはかなりシビアそう。
花貫渓谷は紅葉として注目されているのはこの橋のみだし、周辺もなにもない。駐車場もあまり観光地化はされてない、仮設のトイレと出店がいくつかあっただけだった。駐車場から橋は歩いて15分くらいの距離。小さい滝はいくつかあるので渓谷の雰囲気を楽しめる人にはいい場所かも。
noteと縦写真の相性悪いなって思ってるけど、さすがにここは縦が映える!

花貫渓谷

感想

バスツアーをすごく久しぶりに使ったんだけど、お客さんの年齢層が想像より高くてちょっと気まずかった。もっとコミュニケーション能力が高ければわいわいできたのかもしれない…。
紅葉は桜よりタイミング狙うのが難しい(個人的な考え)からいい感じの日に見られてよかった!あまり意識したことなかったけど茨城って観光地多いかも、まだまだ行きたいところあるけど基本車移動の場所だから難しい~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?