見出し画像

マストドン始めたら、コレを見て

今晩は、椎名です

 最近周りでマストドンを始めたTwitter民が多く、自分なりに書いてみることにしました。
 Twitterとの違い、マストドンの楽しみ方、PC版での設定、スマホ版クライアントの話を書いていければと思います!

マストドンとは何か

 サーバーがあって、やんわり人が集います(伝われ!)

 詳しいことは他の方が沢山説明されていると思うので、そちらを見てください👀

 Twitterとの大きい違いは、「呟きがバスるという概念がほぼないこと」、「(設定を何もしない状態だと)自分の呟きがサーバー内の全員に表示され、反応されること」だと思います。
 Twitterのように商業的な企業アカウントが流行りにくい構造ですし、自分の何気ない呟きが突然誰かにイイネ押されます。mstdnに来て最初に驚くのはその辺でしょうかね。
 なので、自分の呟きが大勢の人間にリアルタイムでみられているなんて!!(Twitterも鍵かけてなかったら大勢に見られていますがね……)と言って憤慨される方はビックリしちゃうかもしれないです😭慣れて😭

アカウントを作ろう

 まず、サーバーを選びます。

 私はmstdnjpサーバーにおります
。アイマスPならアイマスサーバーがあるらしいですし、個々人の趣味によったサーバーでアカウントを複数作るのも後々検討してもいいかもしれない。
 noteでは「マストドン」と検索するとオススメサーバーを書いていらっしゃる方が多いのでぜひそちらを参照してくださいませ!

 ちなみに、mstdn.jpサーバーは、最初に入る方も多く流れが速いですが、一方で呟きの内容が下ネタなど古の感じ(伝われ)もあるので入り浸るには好き嫌いもあるかも。個人的には程よい距離感で好きです。

マストドンの専門用語や作法?

入力画面

・いわゆるツイートのことは、「トゥート
・いわゆるRTのことは、ブースト、略してBT
ローカルタイムライン…サーバーに居る人全員の呟きが流れてくるところ、LTLとも略す
連合タイムライン…なんか全部流れてくる、ミスキーの呟きも流れてくる、流れがバカ速い

≪ 特殊な呟き画面説明 ≫

○📎 →添付写真or動画

○グラフみたいなやつ →アンケート機能

○🌎 →公開範囲設定
 ・公開 (誰でも閲覧可能)
 ・未収載 (誰でも閲覧可能、サイレント、恐らくLTLや連合にリアルタイムで流れない)
 ・フォロワーのみ (フォロワーのみ閲覧可能)
 ・指定された相手のみ閲覧可能
   の4択

○CW →警告や見出しを出すことでワンクッション置くことができる
 例)R18絵や発言、あまりに長い文など

○JA →言語変更

○上の😂マーク →絵文字が選べる、サーバー内で特別に作られた動く絵文字なんかもPC版からでも選択可能!たのしいよ!

作法?

・LTLや連合を見る時は、合わない呟きはガンガンミュートかブロックかして良し⭕️
・長めの呟きは嫌われる傾向にあるので、前述のCWで畳む方が良い
・突然呟きにイイネを押されても焦らない怒らない

PCのWeb版を見よう

見た目はこんな感じ

ちなみにここにたどり着くまでに必ず「上級者UI設定」をしましょう!

設定から飛べます

スマホの公式アプリ版は見づらい

ローカルタイムラインに行くために
検索画面から飛ぶのおかしい

 大変見づらいので、見るのやめましょう😡

スマホのクライアントを入れよう!

 非公式ではありますが、違法ではないので安心して入れましょう!

≪ iOSの方は ≫

Tootle

カスタマイズして使いましょう!

下の画面選択がわかりやすい!
TLの途中で広告が出てくる

≪ Androidの方は ≫

Twitterでも優秀アプリを
作ってくださっていた方のものです
切り替え操作は上ボタンで
広告は下にバナーで入るが、あまり気にならない

 アプリを作っていらっしゃる方が頻度高く更新して下さるのでありがたいです、懐に余裕が出たら課金します!

最後に

これで最初自分が知りたかったなあと思うことは網羅出来たと思います、ぜひ一緒にmstdnしましょう!!

では、また次回。

戦友

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?