見出し画像

☆ 20240227_-"自分ごと"のニュアンスことばで- ★

おばんです、setsuです。

――――――――――――――――

20240227_-"自分ごと"のニュアンスことばで-



やっぱ外に出たり
人と出逢ったりするほど、
エピソードって生まれやすいね


わかっていたつもりではいたはず
けれども、わすれやすくもあるよね
この氣づきって


あっ、そうそう
話は変わって、
「気づき」と「氣づき」の使い分けについて
以前ネットで
「気」の旧字体は「氣」で
ざっくりいうと
エネルギー的には
「氣」を使う方がいい的なことが
書いてあったのを読んで
最近は「氣」を使ってきた


けれども、うすうす違和感というか、
自分なりの使い方を
使い分けを着地させたいなと
今日の朝、ふっと感じた


そこでさっき辞書でしらべたり
ネットでも調べてみたはいいものの、
言ってることやニュアンスは
媒体それぞれ人それぞれ
どれがホントでどれがウソかなんて
何周まわっても現時点では
わからない、決められないと感じた


"辞書や記事の投稿文章だと
その人の考えのエネルギーが乗りすぎて
そのままの考えを
自分ごととするには
なんかちょっと重なりきらない感じがする"


そこで
AIという他力に頼ってみた
人の意見を直接より、
人の意見を一度
AIというフィルターを通してから
受け取ってみたらどうだろーかと
なんとなくなく思ってみたから



ことばの使い分けについては
普段使いか
それとも意識的に得てして
あえて使おうとしているのか、


そのときの自分にとっての
ニュアンスの違いや
環境によって
その時々その都度で使い分ける
という着地が落ち着いた


豊かなことばで
豊かな自己表現を

自分事のことば、
自分ごとのニュアンスことばで-

――――――――――――――――

☆ 完読.ありがとうございました ★

じゃあね、バイバイ

kento setsu

https://lit.link/kentosetsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?