見出し画像

2023年のテーマ「軽」

 もう一月末ですが、明けましておめでとうございます。1970年代生まれ、都内一人暮らし、ゲイのしおたです。

 例年通り、今年も漢字一文字テーマを決めました。去年まで何となく思っていたことや感じていたことと、2023年の運勢等を照らし合わせて浮かび上がってきたのが「軽」です。身軽に、気軽に、フットワーク軽く。気負わず、背負い込まず、軽やかに。

 軽率、口が軽い、尻が軽いなどとよろしくない意味もある漢字なので、もっといいものはないかとも思いましたが、そのこだわりこそ捨て去って軽やかに行くべし、という心持ちです。

 ややこじつけですが、1月末まではイベント割を使ってほとんどの映画が1200円で見られるので、今月はフットワーク軽く、映画を見まくっています。全部で11本。私は大体月に1〜2本ですからかなり多いです。いずれ感想をまとめて書こうと思っています。

 来月は心に引っかかっている要素を減らしていく予定です。マイナスをゼロに。と言ってもメンタルなことではなく、部屋のメンテナンスや軽微な修理、少しひび割れの入ったiPhoneの買い換えの検討とかです。こういった即物的な要素が精神に与える影響は大きいですもんね。

 ひと月半ほどブランクができてしまったnoteの更新も、ある程度ルール化しないと続かないかなと思いつつ、また気軽に書きたいと思います。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?