沖縄で始まった3年と1ヶ月 ~IVOLVEラストライブを前に~

未だに実感は湧きません。
未だに、です。

どうもおはこんばんちわ。なにがしです。

いよいよ、というか、
遂に、というか、

2020年12月30日、
ひとつのアイドルグループが、そのステージに幕を下ろします。

その名前を"IVOLVE"と言います。

グループ名の由来は"IDOL(アイドル)"と"REVOLVE"(廻る、回る)を組み合わせた造語。
- IVOLVE | Offical WEB SITE より

2017年9月10日、新木場STUDIO COASTでデビュー。
これまで3年3ヶ月と20日(細かい)、駆け抜けてきました。

手紙を書くのは柄じゃないですし、
普段自分の思っていることを表に出すこともあまりないので、
いちIVOLVER(=IVOLVEのオタク)の思い出と、メンバーへ向けてのメッセージをここに残したいと思います。

思い出

私がIVOLVEのメンバーと初めて会ったのは、
2017年11月4日、私の地元でもある沖縄でのことでした。

当時パティロケ(Party Rockets GT)目当てに沖縄遠征したときに
事務所の合同オフ会に参加し、それがIVOLVEのメンバーとの初対面となりました。

そこでMIKUさんと出会って、野球ファンだということを知り(まぁ好きな球団は違いましたが)、ちょっと面白そうだなということで、その夜のライブを見ました。
ライブも楽しかったので特典会へ行き、翌日のライブも見て…、という具合にIVOLVEにハマっていきました。

気づけば、対バンだけではなくワンマンも行くようになり、
ひとり車で大阪・名古屋・静岡と遠征もするようになり、
MIKUさんの生誕委員として動くようにもなり、
いつしか一番好きなグループになっていきました。

実を言うと、"私の地元でもある沖縄"とは書きましたが、
沖縄から上京するまで、アイドルってあんまり好きではなかったんですよね…
社会人になって上京してから同期に誘われライブを見て楽しさを知り、
その後地元の友人から現場に誘われ特典会の楽しさを知り、
それから遠征と称して行った沖縄でIVOLVEを知り…。

まさにグループ名の由来である「IDOL×REVOLVE(廻る、回る)」の通り
"廻りあわせ"だったなぁ、と今になっては思います。

メンバーの皆さんへ

さて、しょうもないオタクのひとり語りはこのへんにしておいて、
ここからは各メンバーへのメッセージとなります。

AYAMIさんへ

まずはIVOLVEのリーダー、お疲れ様。

IVOLVEとしての3年と2ヶ月、色々と辛かったこともあったと思います。
ステージ上で思うようなパフォーマンスができなかったこともあったでしょう。
人間関係で悩んだことも少なからずあったかもしれません。

でも、ステージ上でのダイナミックなダンスとはじけんばかりの笑顔、
特典会でのほんわかした感じがギャップあって好きでした。

ライブにレッスンに何かと忙しかったと思いますが、
毎回セトリをツイートしたり毎日のようにブログを上げたり、
ファンを増やそうとする姿が一番表に出ていたように思います。

まぁ見えないところでも色々努力してきた頑張り屋さんだと思っていますけどね!

これからのことを考えるのはちょっと早いけど、
「努力し続けてきたこと」は今後も活きると思います。

無理しない程度に頑張ってね!

ARISUさんへ

IVOLVEとしての3年と3ヶ月、お疲れ様。

IVOLVEの最年長(ってことまでは言ってもいいよね?←)、
だけどあまり「年上なんだぞ」って偉そうな感じを出さずに、他のメンバーにもIVOLVERにもフラットに接してくれたことが、
フレンドリーな雰囲気につながって良かったな、と思います。

ステージ上でのソロパート、耳にスッと入ってくる歌声が
聞いてて心地よかったです。
今後はそんなソロパートを直接聴けなくなるのが寂しいです。

歯の矯正をやっていたり、九州出身(私は沖縄だけど←)だったり、***だったり(?)…と、色々共通点があって、特典会であれこれ話できたのが楽しかったです。

これからはエレベーターガールになる…のかな?w←
どういう職業につくにしても、今までアイドルとして活動を続けられたことは誇りに思っていいと思います。多分私の社会人生活より長いですし←
今後は体力的にキツくなってくると思うので(?)お体ご自愛くださいね。

AOIさんへ

加入してから1年足らず、短かったけどお疲れ様。

コロナ禍で思うように活動できずにもどかしかったと思うけど、
好きだったグループに入れて楽しかった?
楽しかったと胸を張って言えるのであれば、嬉しいです。

ステージ上でも特典会でもニコニコ笑顔で楽しそうにしているところを見ていると、こちらまで笑顔になります。

でもその笑顔の裏で、たくさん努力してきたんだもんね。
加入して最初のライブで全曲できるようになっちゃったんだから。
初めてライブ見たときに違和感なくてびっくりしたのを覚えています。

大阪出身らしいノリの良さと人懐っこさで、特典会で話してても面白かったしネタの出しがいがありました←

今後もアイドルを続けるということなので、まだ芸人としてコンビを組むことはできませんが(???)、
これからの活動がどうなるか、楽しみにお待ちしています。

MIKUさんへ

まずはこれまでお疲れ様。
さて…どこから話すればよいのやら…

ステージ上ではとにかく熱く、その歌声やダンスや煽りでフロアでIVOLVERを盛り上げていましたね。

最近では、その熱量がさらにパワーアップしていったとともに、歌い方などで表現の幅を広げようとしているところも、ちゃんと気づいていますよ。
直接言ってはいませんが←

特典会では、色々な話をしましたね。
他愛もない話からちょっと真面目な話、そして野球の話…(?)
ヤクルトファンでもないのに楽しそうに応援用のミニ傘振ったりするところが、可愛らしくもあり面白くもあり、特典会で話をするのが楽しみでした。

ぶっちゃけた話、最初の頃は特典会にあんまり人がいなかったことも多く、
暇を持て余している姿を見かけてなんとも言えない気持ちになったりもしましたが、
最近では特典会の列が一番長くなったりしてて、たくさん話する人ができてよかったな…と思ったりもしてました。

ただ、人が増えても、MIKU推しを大事にする心はいろんなところから伝わってきました。
ステージ上のMCやツイートでの、ライブパフォーマンス同様の熱い熱いコメントだったり、
特典会での会話だったり、
Twitter上のいいねだったり突然のリプだったり…

仕事が多忙を極めて1ヶ月半ぐらいライブに行けず、
久しぶりに会ったとき、「ライブを見て特典会で話できる」ことが嬉しかったし、
チェキコメントの「生きててよかった…笑」には大げさだなw、と思いつつも、気にかけてくれてたんだな…、とありがたく思えました。

これまで、辛かったこと、傷ついたこと、苦しかったこと、
色々あったでしょう。
それを諦めず、乗り越えてきたからこそ、
今こうしてライブで暴れて(?)特典会で話ができています。
本当にありがとう。

これからも、楽しいこと、嬉しいことばかりではないと思います。
でも、その他人を思いやれる気持ちと、熱い心があれば、大体のことはどうにかなるもんです。

でも、他人ばかりに気を回しすぎて自分をおろそかにするとそれはそれでマズいので、たまには自分も褒めてあげてね。

今後はキャンプから巨人を追っかけるとお聞きしているので(聞いてない)、
球場で見かけたらそのときはよろしくお願いします(?)

ともあれ、今まで3年と1ヶ月と26日(細かい)、
本当に本当にありがとうございました。

最後に

スタンスがDDなもんで、あちこち現場には行くんですが、
これだけの期間通ってたグループもそうそうありませんでした。

そもそも、接触現場に行き始めたのが2016年の初めだったので、
現時点では私のアイドルオタク人生の7割ぐらいはIVOLVEだった、と言っても過言ではありません。

ここまで行き続けてこれたのも、IVOLVEのメンバーはもとより、スタッフの皆さん、IVOLVERの皆さんのおかげもあったと思っています。

特にIVOLVERの皆さん、こんな私に声をかけてくださり、ありがとうございました。
フロアでわちゃわちゃやったり(今はできませんが)、一緒に飯食ったりお酒飲んだり…

今後はMIKU生誕で何かに扮する(?)ことができなくなると思うとちょっと寂しくもありますが、
おかげさまで、とても楽しい3年間でした。

…さて、そろそろIVOLVEとしての終わりが近づいてきました。
泣いても笑ってもあと1回、まずは会場に向かうことですね!←

ラストライブ楽しんでいきましょう!
的なEasy!(?)


(参考)これまでの記録

イベント参加回数(カウント漏れあり・特典会含む)
2017年…   6
2018年… 29
2019年… 48
2020年… 38
  計 …121
ツーショットチェキ枚数
MIKU  …240
ARISU  … 81
AYAMI  … 49
AOI   … 40
(MAFUYU… 7)
(NOA  … 5)
    計…422

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?