見出し画像

心のクセについて。

自分の選択は間違っていたのかなと、もっと全部背負わないといけなかったのかなと思いかけたときに、弟が魔法の言葉を使った、そんなの無理じゃない、あんた実家出てほんとによかったよって。
ギリギリのタイミングやん、よかったなあって。
一瞬で心が軽くなって、我が弟ながらなんて賢くやさしい子なんだろうって惚れ惚れしました。
あと、客観的に見ることの大切さを知った。
弟と困ったねえ、どうしようねえ、と言い合うことをもっと早くしてもよかったのね。

わたしは、人生をたのしむことを諦めたくない。

父に会うのがとても怖くなって、相当なトラウマがあるのかもと少し自覚しました。
わたしは大丈夫とずっと思ってきたけれど、違ったのかもなあ。
子どものころからずっと父が不機嫌にならないようにしながら過ごしてきた。
心のクセですね。
家族のことをとても好きなのに、とても怖かった。客観視できたから、大丈夫。
乗り越えてゆけると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?