見出し画像

断面

早朝から蝉がなき喚いて夏がきた。
今朝もサンドイッチの断面をできれば美しくしようと四苦八苦しながら包丁を入れる、サンドイッチにはまって暫く経つなー、飽きずに毎朝何かを挟んでいます。
ああ暑い。
月末の演奏の仕事に向けて曲を練る。練習もする。
ああ暑い。
再配達の荷物を待つ。新しいイヤホンがやってくるのを楽しみにしている。
ああ暑い。
甘いものが食べたい気がして郵便局に行くついでにコンビニでアイスを買う。レジ横を見てコロッケも買ってしまう。

仕事の帰りに本屋さんに寄って、一冊だけよと念じながら大切に大切に本を選ぶ。
やっと選んだ三國万里子のエッセイを胸にぎゅっと抱いてレジに向かう。
子どものころから好きな本を好きなだけ買いたいと願っていて今もずっと。
何もかも欲しくなってしまうので本屋さんに入るときは自分を律します。
好きな本を好きなだけ買えるようになりたい。
なんのための仕事だ、そのための仕事だよ。

今夜はなんだか目についたelliott smithのレコードが回っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?