見出し画像

雑記 夏

今朝蝉の声の嵐の中で目を覚まして最初にみたものがジェーンバーキンが亡くなってしまったというニュースでした。
衝撃のあとじわじわと悲しくて、憧れの人は早く去ってしまう。
ああ、背筋を伸ばして美しく生きよう。

小学生の頃から父の鬱と渡り歩いているので、父の大体の鬱進行度具合みたいなものがわかるようです。
今回はまだ入り口手前という感じ。
早くヘルプを出してくれてよかった。
何をしてもイライラして、怒りたくないのに怒鳴ってしまうって、鬱症状が出始めるといつも怒っていた父の本音を初めて聞けた気がしました。
いつもは穏やかな人だからよけいに辛いんだろうなあ。
わたしは男の人の大きな声や怒鳴り声がちょっと異常なほど苦手で、これって子どもの頃からのトラウマなのねえって改めて感じました。
しばらく様子見になりそうだけど、大きな山は通り過ぎたかな。

こんなこと書いてもねって今までは思っていたけど、文章にすると頭が整理されていいのかも。
記録にもなるしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?