見出し画像

たくさんのありがとう。たくさんのハグを。|FUJI ROCK FESTIVAL '22

今年も終わりました。今年は初のソロ参戦だったけど嘘じゃなく過去イチ楽しかったです。抱え切れないほどの感謝をひとつでもこぼさないように、大切に残しておきたいと思う。

本当はもっと言いたいことがあるけど特に感謝を述べたいものをとにかく羅列してみます。(順不同)

シェア宿のみなさま
乾杯してくれたお友だち
フジに行く前にバイブスを高めあったお友だち
喫煙所で話してくれたおじさん
DMくれた配信組のお友だち
ハイボールバーのハイボール(フジロックスタイル)
天気
ピラミッドまで一緒に行ってくれたお姉さん
快く毎年送り出してくれる会社
アーティスト、スタッフの方々

うまくまとまるかわからないけど書き出してみる。

シェア宿のみなさま

今年ソロ参戦が決まって宿迷いしていたときに、Twitterで見つけたシェア宿の募集。気づいたらもう「参加したいです!」と送っていたのがGW明け。代表の方との最初のやり取りからとっても好きで、どんな人がいるかわからないながらに宿のみなさんに会うことがずっと楽しみだった。到着したら中学校の修学旅行みたいな大部屋に布団が敷かれていてもう最高だったし、1日目の夜に初めて顔を合わせたとき、いい人たちで一瞬でもう心がほぐれてしまった。いっぱいお話ししたかったけど隣部屋からお叱りを受けたので静かに寝て、翌朝。毎朝起きたらみんなで情報交換をして、あれがよかったこれがよかった、あのメシがうまい、あそこに行くとこれがもらえる、とか本当にフジロック完全ガイド?叡智の塊?って思ってしまうくらいだった。最後の夜、ロビーで乾杯して朝まで一緒にいてくれて、朝5時のシャトルバスで帰る佐藤を見送ってくれたの本当に嬉しくて嬉しくて、あのときメッセージを送って本当によかったなと思った。バスで寂しくて泣いちゃった。来年も一緒に乾杯したいなあ。

乾杯してくれたお友だち

実は去年もフジロックに参戦していたんだけど(去年は飲み屋で仲良くなったお姉さんが苗プリに泊まらせてくれて一緒に3DAYSを楽しんだ)、ご時世的に「来ましたー!乾杯しよー!」みたいな感じでもなかったし、あんまりお友だちもきてなくて、ゆるりと終わったフジロックだった。けど今年は春先からずっと、行く?!乾杯しようね!って言って回っていたので本当にたくさんのお友だちと乾杯できたのが嬉しかった。「佐藤さんは毎年いるから」って、行くの秘密にしてて直前に連絡くれた子もいた。(いるけど事前にも言ってね、そういう急なのも嬉しいけど笑)
そして今までなかなかちゃんと話せてなかったことも話せちゃうのがフジロック。JACK WHITEを聴きながら今後のキャリアの話をしたのもよかったね。お友だちからお友だちを紹介してもらったり、色んな人とお話しできて楽しかったな。今後ともぜひ仲良くしてください。東京でも乾杯しましょうね。

外で大好きな人たちと音楽の中で飲むお酒が一番美味しい

フジに行く前にバイブスを高めあったお友だち

ふらっと行った飲み会でも隣でフジロックの話が聞こえたら「え?いくんですか?3DAYS?乾杯しましょ!」とか言って本当に浮かれていたので、フジに行く前からかなりお友だちを作っていたし、また会える!という楽しみを積極的に作っていた(ソロ参戦だったからというのもある)。会場で会えた人もいるし、すれ違っちゃって会えなかった人もいたし、結局配信組になった人もいたけど、フジを楽しみにしている人はみんなお友だちなのでありがとう!!また会いましょうね。かならずね。

喫煙所で話してくれたおじさん

2日目の夜にパソコン音楽クラブ終わりにイエロークリフの喫煙所で休憩してたら、隣のおじさんが「来年はパレスまたできるといいよね」と言っていて、目があったので思わず「わかります〜夜の集会所がなくて寂しいですよね」って反応したらめちゃお話ししてくれた。聞いたらフジの会場装飾設営をしている方で、設営は2年目、その前はフジロッカーだったというベテランおじさんだった。
今年のホワイト→ヘブンのボードウォーク歩きましたか?元々木道亭があったところにくるくる回るオブジェがあったと思うんだけど、その設営をした人で、どちゃどちゃの雨の中こうやって設営したとかをスマホで見せてくれてめちゃくちゃ面白かった。あれやっぱり遺伝子がコンセプトだったらしい。佐藤は勝手に遺伝子のように脈々と続いていくフジロックの意思(ジョジョぽいw)を表現しているのかなと思っていたんだけど、そこまではわからないって言ってた。師匠の頭の中にしかないらしい笑
あとキッズエリアのミラーボールとか会場の旗系とかも全部チームで装飾したって言ってて、こんなに広い会場を楽しませてくれる装飾をしてくれたことに勝手にお客さんを代表して感謝を伝えてしまった。遺伝子のところとか子供たちがすごい遊んでて、みんなSNSにも上げてて、本当にきれいだった。きっと撤去も大変だと思うけど本当にこういう人たちがいてくださってこそだなと思った。

こういう光りものがフジの夜を彩ってくれる

DMくれた配信組のお友だち

今年はフジ前にiphoneを新しくしたのでたくさんストーリーも上げました。配信組のお友だち、コメント送ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。とてもとてもありがとう!一緒に見ていた気持ちでした。配信には本当に感謝。お仕事の都合で難しい人、家庭の都合で難しい人、距離的に難しい人、でも音楽が好きな人、フジロックが好きな人。本当の意味でみんなで見れるって本当にいいよね。1週間後にもう一回配信があったらみんなで見たいくらいだ。また来年もみんなと見たいので配信お願いします。

ハイボールバーのハイボール(フジロックスタイル)

オアシス入って左手にあったハイボールバーのハイボールは飲みましたか?佐藤はビールがあまり得意じゃないのでこのハイボールにかなりお世話になりました笑 3日通しで10杯は飲んだし、おいしいから飲んでって言っていろんな友だち連れて行ったし、最終日にはお兄さんにも覚えてもらってただのいい客だった(自負) 特にフジロックスタイルっていうハイボールはコップのふちにレモンを塗って、塩ときな粉と金平糖を粉々にしたやつをまぶしてくれるの。この粉がやばいおいしかったんだ。佐藤の水分はほぼハイボールでした。ありがとうございました。来年も飲みたい。

鮎の塩焼きとハイボール

天気

天気へ、本当にありがとう。前夜祭まで雨降ってたのに、3日間とてもいい天気だった。空が青くて緑が濃くて、虫もたくさんいて、風も健やかで、土が乾いていて、すばらしかった。お酒がおいしかった。夜も寒くなかった。たくさん走ってたくさん跳んだ。本当に本当にありがとう。

ピラミッドまで一緒に行ってくれたお姉さん

3日目の朝にピラミッドでMIZが見たくて早起きしたのに恐ろしい迷子を発揮して泣きそうになっていたところを一緒に行く?と拾ってくれたお姉さん、お姉さんがいなかったらMIZに間に合わなかったので本当にありがとうございました。最初シャトルバスの近くで警備員さんに聞いたらエントランスに行けと言われてエントランスに行ったらシャトルバスの方に行けと言われてシャトルバスの方に行ったら苗プリに行けと言われ萎えプリに行ったら向こうの駐車場にと言われ・・・途中でシェア宿の人とすれ違って情報を仕入れつつ、割とたらい回しでヨボヨボになっていた。(如何せん地図が読めない。)駐車場のところで近くを通ったお姉さんが気づいてくれて命拾いした。ちゃんとオンタイムでMIZに間に合いました。朝はピラミッドで優雅にコーヒーとごはんを食べるんだと思ってそれは叶わなかったけど、お姉さんが優しかったしMIZも最高だったのでもうご機嫌だった。しかしピラミッドはもう少し道わかりやすくなってほしい。もしくは地図オンチにわかるように看板置いてほしい。

ピラミッドからの帰り道も好きなんだよね

快く毎年送り出してくれる会社

感謝しかない。去年も、コロナ禍にも関わらず行ってらっしゃいと言ってくれたし、今年も行ってらっしゃいと言ってくれた。今、米で3社目だけど、盆と正月は仕事でもいいのでフジロックには行かせてくださいと伝えて入社しているせいもあって、佐藤はこの時期休むっていつも覚えててくれているのも本当にありがたい。おかげさまでフジロック歴も7年目になった。お仕事があるからフジにも行けるのであって、お仕事が大変だからフジが楽しいのであって、また来年もお休みするのでお仕事がんばろうと思います。ありがとうございます!

アーティスト、スタッフの方々

個人が言うまでもないけど、大変な状況の中で「#いつものフジロック」と銘打ち、未来あるフジロックを開催してくださった主催・スタッフの方々。本当にありがとうございます。前夜祭明けのこの記事を読んで涙しながら会場に向かいました。会場で見かけた花房さんに心の中で感謝を述べた。(途中で暑くてマスク外してごめんなさい)また来年も開催されますように。フジロックへのラブを送り続けます。

アーティストの方々、出演キャンセルがあったりの状況の中、最高のパフォーマンスをありがとうございました。キャンセルになったアーティストへの音楽や、今は亡きアーティストへの音楽も。愛とリスペクトに溢れていた。去年はコロナ禍真っ只中でMCの言葉選びもしづらそうだったけど、今年はそれぞれ大切な想いを伝えてたと感じました。ベストアクトなんて絞れないのは大前提だけど、個人的にはハナレグミです。顔ぐちゃぐちゃになりました。あの時間を大切にしてしばらく生きていけると思う。

その他印象深かったアクト・・・・・・・・・・
トビました3選:ORANGE RANGE>Awich>Night Tempo(深夜帯)
良すぎた3選:中村佳穂(配信)>KIKAGAKU MOYO>MIZ
泣きました3選:ハナレグミ>>>>SPECIAL OTHERS>クラムボン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハナレグミ、映画一本見たんかぐらい泣きました

なんだかんだあんなに楽しみにしていたのに一瞬で終わっちゃったな。本当によく晴れてよく遊んだ3日間でした。書いてみて改めて思ったけど、宿のみなさんもお友だちも通りすがりの人も知らない人も、色んな人のおかげで楽しかったフジだったなと思った。ずっと嬉しかったし楽しかった。やっぱり、本当のベストアクトはみんなです。たくさんのありがとう、たくさんのハグを。

音楽があって、同じ感動と歓声を共有できる、その多幸空間にいれることがフェスの醍醐味。同じ空気を吸って同じ時間を過ごしていることが本当にしあわせだし、そこにいる全員の感情に波長が合えば合うほど、周りの人が楽しそうにしていればしているほど、感情がオーバーしてしまって泣いてしまうし、生きていて来れてよかったと毎年思う。

悔しくも配信で見た中村佳穂(すばらしいライブだった)が、
「なぜ人は集まるのか」「ぼくたちはうたをきくとしあわせになる」
と歌っていたけど、本当にそうで。今この世界ですばらしい音楽を届けてくれるアーティストの方々と同じ時代に生きているだけで、日々、本当に心が強くいられると思っています。この世界に音楽とフェスがあってよかった。

ということでフジロック日記でした。

フジロックと音楽と、すべてのお友だちに愛を込めて。

おしまい。