見出し画像

意外とちゃんと戻ってくる話

昨晩、スマホ失くし事件を発生させてしまったんだけど、ふと、なんか色々失くしてきたけど意外とちゃんと戻ってくるなあとおもったので、これを機に今までで面白かった話をまとめておきたいと思う。

ちなみに昨晩は今年に入って二度目のスマホ失くしでした。昨日は、夜、友人のオフィスの交流会に行ったんだけど、フラリと遊びに行ったらお友だちがたくさんいて、さらに新しいお友だちもできて、めちゃくちゃ楽しかったこともあり、アルコールはハイボール一缶だけでちゃんとお茶まで飲んでたはずなのに、バイバーイ!みんなおやすみ!と元気よくスマホを置いて帰るという珍事だった。
交流会を出て、別のお友だちがやってるマスカットパーティーに行こうと、交流会にいた友人と一緒にタクシーに乗っておしゃべりして、いざ降りようとした時に、アレ?ないかも。となって、社用の携帯で私用の携帯に電話かけるという。三回目くらいで、交流会にいたみなさんと繋がって、「わ〜佐藤のです〜〜!」となり、結局、友人が途中の駅まで届けてくれるという本当にお騒がせ佐藤だった。笑(みなさんありがとうございました!とっても安心しました。w)

冒頭にお話しした通り、今まで色々モノを失くしてきたんだけど、ちゃんと戻ってきた話の中で面白かった事件が2つあって、今回はそれをまとめておきたいと思います。なかなか結構恵まれていると思う!

1つ目は、財布が空輸で戻ってきた話です。多分2018か2019年の春だったと思う。実家に帰省して東京に帰るのに、新千歳空港から羽田まで飛行機に乗ったんだけど(普通でしょ)。羽田空港からJRに乗ろうとしたときに、あれ?財布ない!!となったのがコトの始まり。しかもその財布、現金ばかりか定期券とクレジットカードと家の鍵と、会社の鍵と会社のSECOMまで一緒に入れてて、結構やばい塊ではあったので、空中を通ってきて失くしたのはかなり焦ってしまった。

「でも新千歳空港までは電車できて、持ってたはずで、飛行機の中ではバッグから出してないはず・・・あ、新千歳の搭乗ゲート内のお土産屋さんでコーヒーを買った気がする・・・」

ということで新千歳空港のANAに電話して探してもらうことにして、「多分あそこ、もうあそこになかったらわからない!もしくは飛行機で落としたのかな・・なんで気づかなかったんだろう!?え〜会社の鍵とSECOMは完璧に怒られる・・・」とさすがにめそめそした。(こういう時はさっさとクレジットカードだけでも止めるべきというのを知り、のちのち活かされることになります。)

30分くらいしてANAから電話があり
「黒っぽい小さめの、XXXXって書いてある財布ですか?」
「そうです〜〜〜〜!!!!!涙涙」
ということで財布、無事に新千歳で見つかる。

運が良くそれからすぐ羽田行きの飛行機に乗せてもらえることになり、佐藤の財布は己だけで空を飛んでくることになったのでした。おしまい。

※そしてこの年、佐藤は財布を合計三度失くすことになります。一発目の学びが大きくて二度目三度目はカードを止めてから探すなど大人な対応ができるようになりました。さすがに三度目落としてからは、リスク分散として、カードと家の鍵はバラバラで持つことにした。えらい。

***

で、2つ目。2つ目は、スマホがウーバーイーツされた話です。これは今年の春の話で、その夜は上司とごはんしてて1軒目はお魚のおいしい居酒屋で色々と仕事や目標の話とかして、2軒目で、何度か一緒に行ったイタリアンが周年だったのでお邪魔して上司がいいワインをボトルで開けて一緒に飲み、そのあと界隈の方々が近くのBARで集っているということで3軒目でそのBARに行くという徒然なるままなコースだったんだけど、ワインでかなりヘロヘロしてしまって、3軒目でもう眠くなってふと時間を見ようと思ってスマホを探したら、あれ?ない・・・ってなって、まあ自分の携帯で自分の携帯に電話をかけるというのをやりました。

「あれ・・・どこで出したんだっけ、、、2軒目でワイン開けたときに乾杯のストーリーを撮ったのを覚えてるからあそこまではあったはず・・・あれ???ちょっと本当にわからないかも」

と思いながらBARのカウンターで電話をかけ続けて5回目くらいで
「はい!ウーバーイーツです!」
「?!?!?!??!」
「あ、もしかして携帯落とされましたよね?!」
「あっはい!そうです!エ!????」

大混乱w

聞いたらスマホがBARから少し歩いたところあたりの道に落ちてたらしく、光ってるのを、ちょうどウーバーイーツで配達していたお姉さんが見つけてくれたらしい。2軒目から3軒目に行くときにタクシーに乗って、降りるときに落としたんだなという把握。

「ちょうど配達終わったところで、そのBAR近くなので届けに行きますよ!」
「え!!!いいんですか、ありがとうございます!涙涙」

ということで無事にスマホ回収。ウーバーイーツってスマホも届けてくれるんですね・・・という奇跡(というかお姉さんがいい人だった…)に当たり、事なきを得たんだけど上司からはちょっと呆れられる。笑 おしまい。

※ちなみにこの事件の後に、今までウーバーイーツというサービスを使ってなかったのをちょっと気にして、翌日しっかり利用させていただくというお気持ちウーバーをしました。

というのが、面白2選です。なんかいい人というか、いい日本に恵まれているよネ・・・と思いつつ、とはいえ、なんか年々危機管理能力が下がってきているような気がするのも確かなので、もうちょっとちゃんとしたいと思います。

みんなも気をつけてね。

おしまい!