自分を励ますもの。

※ これらは、僕がFacebookに日々したためている文章を、せっかくならとnoteにも投稿させて頂いたものです。気が向いたら、note用の文章も書くかも。こうしてあなたの目に留まったのも何かのご縁。ゆっくりしていってね!

【 自分を励ますもの。】

No one's gonna ever make me brown.
No one's gonna ever make me a clown.
I'm gonna set your Birthday Every Sunday.
Believe me now.

どうも、世界史の偏差値は70越え、全国模試は20位の過去を持つ、鈴木です。

世界史ね、面白いですよ。世界史。

面白いと思える様になるまでには、相当な時間が掛かりましたけどね。

やっぱり、大まかにでも全体像を理解出来てないと、面白いも何もちんぷんかんぷんですしね。

それとは対照的に、よくここはイジられる所でもあるんですが、僕は日本については詳しくないです。全くと言っていい程に。もはや無知。

大阪には一度も行った事無いし。

東北も九州も四国も、一度も無いかも。

( 京都と沖縄は中高の修学旅行で一度ずつ行った。)

47都道府県の位置関係もあまり理解出来てないぐらい。よく、ネタにされます。

だって、一般受験に出なかったんだもん ( そういう問題か?って、ツッコまれますよね ) 。

多分ですね、僕、知能のバランスが悪いんだと思います。

正確に言うと、興味関心範囲の落差が激しい。本当に。

( 後、面白いと思うツボも人とズレているなあと思います。自覚あり〜! )

皆さんが当然の様に知っている事を、僕は全然知らなかったりする事も、少なくないんですよ、実際。

本当に早稲田大学出たの?なんて、よく言われます。

うん、それは出ました。一般入試で六学部合格して、きちんと四年で卒業してます。卒業証書も手元にあります。

でもね、受験でも大学でも教わらないのに、世間一般の皆さんは知ってて当たり前の事がたくさんあって。

驚かされますよ。改めて、自分のバランス感覚の無さに。

でも、そういうもんなんだって、甘んじて受け容れてます。

僕は、凸凹です。とんでもない程に。

でもね、その代わりに、世間一般の皆さんが出来ない事や知らない事を、僕が出来たり知ってたりするケースだって、あるんだから。

強がるわけでもないです。そういうもんなんですと、ただそれだけ。

さて、導入が長くなりました、閑話休題へと。

ー そうは言っても、落ち込んだり凹んだり。

しますよ?します。人間だもの。

昔よりかは減りましたけど、ふて腐れたり、拗ねたりもします。

正確には、してました。

自信を失なうなんて事もしばしば。

あります。人間ですから。

弱るし傷つくし、いろんな事がヤんなっちゃったり。

します。

皆さんはどうですか?

頻度や深度は大なり小なりあれど、全くしない人は少なそうだなって。

だって、人間だし。

別に、それは普通の事だし、なんら咎めたり、深く考えるに至るべきものでさえないです。

冒頭にね、英詞を書きました。

とあるバンドの好きな曲の、好きな部分。

皆さんは。

ー 落ち込んだ時、何をきっかけに立ち直りますか?

きっと。

色々、ありますよね。

パートナーや友だち、上司や部下、同僚などの、人の存在。

睡眠や運動、食事などの基礎体力の復活。

好きな事、夢中や没頭する対象。

どれも正解です、立ち直れるなら大正解。

今日は、なんの気無しに書き始めちゃいました。

だって、好きなバンドの好きな曲の好きな部分を、思い出しちゃったから。

僕はですね、もちろん、人にもたくさん助けて頂きました。それは今も変わらずですけど。

でもそれと同じぐらいに、コンテンツに、特に音楽には助けられてきました。

( 他コンテンツで言えば、漫画にはよく逃げ込んでいましたね、少年時代は。)

音楽は良いですよ〜。

うん。

ただその思いから書き始めたので、今日は終始こんな調子です。オチはねえ〜!

上に引用をした曲ね。

BEAT CRUSADERS の WINDOM って曲です。

若い時分って、全能感を感じる時期、あるじゃないですか。

なんだか、今が永遠に続くような。

なんだか、今なら何でも出来そうな。

朝がやってくるのも怖くない。そんな気分。

でもいつの日か、そんな風に感じてた事もあったなあなんて、他人事になる日が来るんです。

誰だって。僕だって。あなただって。

良い曲です。

BEAT CRUSADERS の WINDOM 。

皆さんも、聞いてみて下さい。

No one's gonna ever make me brown.
No one's gonna ever make me a clown.
I'm gonna set your Birthday Every Sunday.
Believe me now.

" 全ての日曜日を、キミの誕生日にしてしまおう。ウソじゃないさ。"

...

お粗末様でした。

だあ〜、ノリで書き始めると良くないね!

なんも役に立つ事書けてないね!

反省!( してない。)

それでも、こんな日にだってそこで温かく見守って下さるあなたには、感謝してます。

いつもいつも、ありがとうございます。

それでは、また明日。一日が、早いような、長いような。

余談 ... おくすり手帳。

やわらかいところがすき。

追記 ... よくよく考えたら、せっかく外部に弊社 ( というか僕だけど ) を出すのに、繋がる先が無いともったいないなと!

こちら、僕のFacebookページになるので、noteを見たぞ!と一言添えて、お友だち申請下されば幸いです。僕とお友だちになりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?