見出し画像

天然温泉 延羽の湯 鶴橋店

天然温泉 延羽の湯 鶴橋店
〒537-0023 大阪府大阪市東成区玉津3丁目13−41

初回来訪日:2023/02/16
滞在時間:1時間50分
料金:平日900円 土日祝1000円

アメニティ

シャンプー、コンディショナー(LAX)
洗顔料、ボディソープ(ダヴ)

内風呂

熱湯、季節の湯、座り湯、水風呂
私が行ったときは季節の湯が温活薬湯?みたいなやつで、薬湯のすごく良い香りだった。
熱湯の温度もちょうど良い。
座り湯に座って眼前に広がるのが熱湯に浸かっている人のみ、というのはちょっと辛い。やっぱりテレビが欲しい。

露天風呂

岩風呂、炭酸泉、立ち湯、つぼ湯、水風呂
JR大阪環状線の線路のそばなので数分おきに電車の音が響いていた。最初滝か何かが定期的に落ちてるのかと思った。
つぼ湯の温度がちょうどよくて、足を曲げて全身浸かって心地良く眠れそう。
せっかく炭酸泉も立ち湯もあるのに、テレビがなくて長く浸かれないのが残念。
水深130cmの立ち湯に入るための階段の段数が多い上に、暗くて全く見えないので危ない。他にも変な段差が多くて足元に不安のある人は要注意。

サウナ

3種類ある。
うち一つのロウリュもやってるサウナが、20人くらい座れるんじゃないかくらいめちゃくちゃ広くてびっくりした。テレビがここだけある。炭酸泉にもくれ。
水風呂も内湯と露天風呂一つずつあるし、立って浴びられるシャワーもあるし、外気浴チェアもたくさんあるので、サウナ好きには良いのかも。
(3種類のうち一つ「熱の室」が狭くて混んでて、一旦座ったら出づらかったので、初めて5分以上サウナで過ごしてみた。何だか気持ち良かった気がするし、今なら一度も経験のない水風呂や外気浴も気持ち良いかもしれないと思った)

館内

くつろぎ処は狭くなくて、夜の混雑する時間帯でもギリ入れる。椅子じゃなくてクッションが置いてあるタイプ。
全体的に新しくてきれいな感じ。
家族風呂もある。

総評

市内の駅から歩ける距離にある施設なので若い人たちが3、4人連れで訪れていて、湯船もサウナもどこへ行っても人がいるし話し声が絶えなかった。混んでいて入れないというほどではないけど、騒がしさを補って余りあるほどの魅力は無いかな。
サウナ以外は、ごく普通のスーパー銭湯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?