写真って自分が醜く見えるよねって話

私は特別可愛くはなくて、でも別にまあ自分の見た目はそれはそれでなんか良いかなと思っている。
好きな系統の服が似合うし、まあなんか別に。
見た目とか関係なく、普通に適度に人に好かれるし。

まあ、人に会うときはちょっと化粧で良く見せて、あと服装も気にかけはするけど。
でもほぼ等身大の自分で、ほんのちょっと外向きに整えるって感じ。
近所をぶらぶらするときは、髪はとかすし清潔な服は着るけど、雑な格好で行っちゃう。

そんな感じだけど、写真を撮られるのは苦手だ。
「えーこんな表情してたの?」とか「もうちょっと顎引いた方がよかった!」とか思っちゃう。
「なんか可愛くないなぁ」とかも、ね。

でも多分、対面して、写真じゃなく肉眼で、動いている私を見たら、そんなこといちいち思わないんだと思う。
私も人にそんなこと思わないし。
でも、写真として一瞬を切り取ると、なんかちょっとなぁってなっちゃう。

あと、他の人と写真を撮ったとき、自分の写りが気になっちゃって、他の人の顔もちゃんと見てみたら、「なんかこんなじゃなかったかも」「もっと生き生きしてたよな」とか思う。
それと、私は「写真写り悪いなぁ」って別に思ってなかった人が、本人は「なんか微妙だな」って気にしてたりする。

ということは、みんな写真写りは悪くて、でも自分のは気になるけど人のは気にならないんじゃないか。
つまり、誰も私に「こいつブスだなぁ」とか思ってない!    ……多分ね。
でも本当に、私が気にしちゃうほどは、誰も私の顔とか見てない。

それで、写真に映る自分を見て、「他人にもこう見えている」「みんなにブスと思われている」と思ってしまうと悲惨だなぁと思う。
私も人に撮られた写真を見ると、「え、私って実はこんなだった?」とか思っちゃうけど。
でも多分、写真だと良くない感じに見えるだけだ。

写真でも可愛い人もいるけどね。
あれは、上手く映るのが上手いか、元が抜群に可愛いか、加工かだと思う。
で、他人からは「写真でも可愛い」と思われていても、本人は「うーん」と思っていたりもする。

まあなんかそんなもんなんだと思う。
でも写真撮られるのって苦手だな、表情整えるのとかも苦手だし。
だけど、取り敢えず笑っときゃ良い。
ちょっと顎は引こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?