見出し画像

【雑談】数カ月前から家に猫が遊びに来ている件について

最初に姿を見かけたのはいつだったかな?
多分、雪が降る前だから昨年の10月くらいからかも。
白とグレーの少し毛の長いトラ柄っぽい体の大きな猫。

家の脇の浄化槽のフタ(マンホールのフタくらいの大きさでプラスチックっぽい素材)の上にちょこんと座っている猫を見かけるようになった。
両手を揃えてお行儀よく座っている。

私の住んでいる地域で野良猫は珍しいので、きっとどこかの家の猫が遊びに来ているんだろうと最初は思っていたけど、それにしては来る頻度が多い。
人差し指を差し出して近づいてみるも、10cmくらいの距離で逃げて行ってしまう。
これは、飼い猫ではなくて野良なのでは?と思う事2カ月くらい経過。
外は少し壁や物に囲まれているとは言え吹きさらしでとても寒い。
猫ちゃんどうしてるかなーと覗きに行くと、ほぼ毎日あの丸いフタの上に座っている。

家で飼う事はできないけど、寒そうで可哀そうだったのでフタの上に丸いマットレスを敷いて、そこから2mくらい離れた場所にダンボールの箱に毛布を敷いたものを用意してあげた。
最初のうちは箱には入らないかったけど、今は時々入ってくつろいでいるらしい(母の目撃情報)。

そして最近、猫ちゃんの行動に変化が。
家の玄関前に、透明な引き戸付の2畳くらいの風よけの付いたポーチがあるんだけど、その前まで来て甘えたような声で鳴くようになったんだよね。
隙あらば家に入りそうな感じで玄関のドアが開いた瞬間覗き込んでいる事が数回。

でも、未だに、近くを通ったら逃げるし、指を近づけても最終的には触らせてはくれない。
そのくせ超かわいい声で鳴く!
くーーーーっ、、、飼いたい。
猫を飼うのは母が絶対ダメの大反対派(ちなみに猫は嫌いではない)なので、エサは一切あげてないのに毎日来るんだよ。
体汚れてるから綺麗にしてあげたい。
綺麗にしたら毛がふわふわしてもっとかわいくなるんだろうなー。

なんて事を考えながら毎日過ごしてます。
ご飯あげたいし綺麗にしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?