見出し画像

【音楽】音楽と髭達2022 - My Home Town 感想

8月27日(土)新潟のHARD OFF ECOスタジアム新潟で開催された音楽と髭達2022に参戦してきました!
お目当てはVaundy、BE:FIRST、MAN WITH A MISSION、King Gnu。
残念ながらマンウィズはコロナ陽性者が出たので代打でマキシマムザホルモンさんの出演となりました。

当日は曇りで気温もそんなに高くなく、フェスとしてはとってもいい日でした。
でも夕方から雨が降ってきてしまい少し肌寒い感じもありましたが、雨と音楽の一体感もそれはそれで良かった!

出演者(出演順)
郷ひろみ
SUPER BEAVER
BE:FIRST
Vaundy
sumika
マキシマム ザ ホルモン
WANIMA
My Hair is Bad
King Gnu

ステージを正面に見て前半分左側がOTO BLOCK、右側がHIGE BLOCK、後ろ半分がBACK BLOCKとアリーナは3ブロックに分割されていて、各STAGE間の移動は禁止。
ステージの中央からBACK BLOCKの手前まで花道があり、花道の先端には小さいステージがありました。
最初はBACK STAGEの真ん中辺りで見ていたのですが、人が移動した空いた場所を詰めて徐々に前へ前へ移動して行き、最終的には花道先端から7~8mくらいの距離まで近くに行けました。

郷ひろみ
初っ端の爆発音でかなりびっくりw
一曲目は言わずと知れた名曲「2億4千万の瞳」で、会場が盛り上がりました。
最後の「言えないよ」の時は「みんな、撮影してもいいからね。SNSにアップしてもいいからね。」と。
私もしっかり撮影させていただきました。
こんな大御所になってもファンサしてくれるって凄い!ってなったよね。
とても66歳とは思えない若々しいステージでした。

SUPER BEAVER
初めましてだったんだけど、知ってる曲があって「この人達の曲だったのか!」ってなった。
歌はもちろん上手だったんだけど、心に刺さるトークで話しも上手なんだな~って思った。

BE:FIRST
ビバラ以降ハマリにハマったBE:FIRST。
事前の音あわせでGifted.を歌ってくれて、近くのファンにも手を振ってくれたりファンサ神。
「BF is…」のマナトの美声での始まりは鳥肌立ったよね。
花道先端のステージでMove Onが見られるとは・・・嬉しすぎ。
あの距離でのダンスが見られるってそうそうない経験。
肉眼で表情も分かる距離だったからね。
ダンスうまかったな~。
歌うまかったな~。
次はいつ生BE:FIRSTを見れるのやら。

Vaundy
もう何も言う事はない位、毎回歌声に痺れるステージ。
本当に何度聞いても思うけど「しわあわせ」は最っ高!
観客をちょっと煽るようなMCも好きなんだよね。
隣に居た高校生くらいの男の子達がめっちゃノリノリだった。
実はBE:FIRSTのラジオの公開録音の前方席が当選してたので、最後の一曲だけ半分しか聞けずに移動。
苦渋の決断。
その為、次のsumikaのステージは見ることが出来ず残念!!

BE:FIRST ラジオ公開録音
もうさ、本当に近距離よ。
4mくらいの距離に皆が居るの。
表情もはっきりくっきり見えたしね。
ペットボトル倒しちゃったり、おにぎりをライブ前に2個食べたジュノン、リアルくまもんって言ってリョウキにつっこまれていたレオ、全国ツアーの事をちょっぴり教えてくれたシュント、帰り際にテントの屋根からかがんで顔を出して後ろのファンに手を振ってくれたリュウヘイ、最後の最後にナゲキッスして帰ったリョウキ、明日(29日)その様子が放送されるらしいので要チェックです。

マキシマム ザ ホルモン
マンウィズの代打で出演したマキシマム ザ ホルモン。
この時はスタンド2階で見てたんだけど、上から見るアリーナのヘドバンは圧巻!
あの一体感は凄かった。
ちょっと一緒に頭振りたかったw
あとね、めちゃめちゃトークが面白かったwww
途中でマンウィズのトーキョー田中(?)がカオナシのコスプレして出てきてびっくり。
その後もちょいちょい出てきて会場盛り上げてた。
とってもパワフルで楽しいライブでした!

WANIMA
こちらも初めましてだったんだけど、本当なら去年の音髭で見れてたんだよね。
去年はコロナで出演できなくなって、代打でVaundyが出てくれて。
なんでこんなにトークが上手いの?って思うくらいトークが上手な印象が残ってるかな。
知ってる曲もあって会場との一体感は上から見ていて爽快感あったかも。

My Hair is Bad
新潟出身のバンドで去年の音髭にも出演。
アーティストのタオルもってる若い子が結構いたかな。
語る系の歌は聞いていて聞き入ってしまった。
同じ県民として頑張って欲しいよね!

King Gnu
圧倒的王者感!
途中の爆煙でステージ真っ白になっちゃって大変そうだったけどw
だーれもKing Gnuの姿見えてなかったw
ステージ上からも何にも見えてなかったみたいだし。
個人的に一番うぉーーってきたのは「白日」からの「The hole」のバラード続きのとこ。
本当に本当に良かった!
結構雨が降ってたんだけど、雨も合わせての演出って感じでかなりエモかった。
雨降ってる中での「The hole」なんて最高すぎでしょ。
そういえば井口君、白日の歌いだしで違うの歌いだして間違ってたねw
あとは最後の「一途」からの「逆夢」も好き。
King Gnu知らない母は「ボーカル二人いるの?どっちも歌うまいね~」って言ってた。
母的に音髭で一番良かったらしい。


来年はチケットとれるのとれないのどっち?!?!って不安を抱かないように事前販売の時にさっさと購入してしまおうと思いました。
なんだかんだで出演者豪華だし、行って損は絶対にないフェスだと思うし、何より自分が好きなアーティスト以外を知ることができるし。
今年もとっても楽しかった!!
来年また行く!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?