理系の広告マーケ屋さん

理系の大学院を卒業し、現在都内の広告代理店でマーケティングに従事する者です。 マーケテ…

理系の広告マーケ屋さん

理系の大学院を卒業し、現在都内の広告代理店でマーケティングに従事する者です。 マーケティングおける広告周りのナレッジを中心に発信しております。

最近の記事

Chap1.2 | 日用消費財編 ~メンタルアベイラビリティとフィジカルアベイラビリティ~

今回扱うテーマ広告マーケティング ”日用消費財編”の連載第2回目である今回は、 「メンタルアベイラビリティとフィジカルアベイラビリティ」 というテーマを扱ってみようと思います。 めちゃくちゃ難しい横文字ですよねwww しかし、その内容はとにかくシンプルかつ分かりやすい内容になっていますので、安心して最後まで読んで頂けると幸いです。 では、早速本題に入っていきます。 カスタマージャーニーにおける潜在行動と顕在行動Chap 1.1の復習 本題に入る前に、前回扱ったCha

    • Chap1.1 | 日用消費財編 ~カスタマージャーニーを考える~

      最初に扱う商材を”日用消費財”にした訳さて、Chap 0の自己紹介を除いて初めての投稿である本記事から当分は、”日用消費財”の広告マーケティングに関して連載していきたいと思います。 まずは、「なぜ最初に扱う商材として”日用消費財”を選んだのか?」、その理由について軽くお話させて頂きます。 突然ですが、2020年におけるマスコミ4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)の合計広告費:2.14兆円のうち、34.2%(0.73兆円)は日用消費財による広告費が占めています。 (※出典:

      • Chap.0 | この記事を見つけて下さったみなさまへ

        自己紹介この記事を見つけて頂いたみなさま。 はじめまして、理系の広告マーケ屋と申します。  2022年が始まるにあたり、「何か新しいコトを始めたいなあ」と漠然と考えていた中で、以前からやってみたかったnoteでの記事投稿を行うコトを思い立ち、新年からの記事投稿に備えてパソコンに向かい合っています。 この記事では、理系の大学院を卒業し、現在広告代理店のマーケティング職に従事している筆者が、 “現業で実践可能&ロジカルな広告マーケティングノウハウ”を発信するコトを目的としてい

      Chap1.2 | 日用消費財編 ~メンタルアベイラビリティとフィジカルアベイラビリティ~