見出し画像

[短文小説]――鏡の向こう側

私は祖母から譲り受けたこの大きな鏡を見る度に思うことがある。

「鏡の向こう側はどうなっているのだろう」

多分こんな事を考えるのは私だけだろう――だけど何故か気になってしまうのだ。ファンタジーアニメや小説などの影響だろうか。

普通に考えれば向こう側などあるはずがないのだ。いや――普通に考えるまでもなく、向こう側などあるはずがない。 ただ……鏡の裏側と壁があるだけなのだから。

だが、手を伸ばし鏡に触れれば、向こう側に行けるのではないか――いつもそう考えてしまう。

そして今日。その鏡に手を伸ばしてみた。結果は自分の手が映るだけ――当たり前だが向こう側に行ける訳がなかった。

だけど私は――次の日もそのまた次の日も、同じことを思うだろうし鏡へと手を伸ばし、向こう側へなど行けないというのを繰り返すだろう

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: