見出し画像

好転反応中と分かっていても恐い話…

昨日の続きを書いていこうと思います🖋️

同じ症状で私より軽い人も重い人もいると思いますが、参考になるように配慮しながら書く余裕まではないので、ひとまず自分の記録用に書いていきたいと思います🥺


まず、近所の内科から大きな病院を紹介され、消化器内科の方が混んでいるだろうからと先に婦人科の予約を取り、紹介状を持って行きました🏥

婦人科では、採血のあと問診しながら子宮がん検査と頸がん検査を取りましたが、器具の感触に気持ち悪くなり貧血を起こして少し休み…

子宮筋腫のMRIを撮るというので、「お腹だけのやつですか?」と確認していったけど、
頭まで入るやつでした😱ガーン

あの、ヘッドホンで頭を固定されてトンネルに入れられた瞬間パニックになって「わー、これつけてなきゃダメですか~❓️❗」とブザーで助けを求めたことがあるのです🙈

ピーピーガーガーの機械音を遮る音量の音楽がかかっていたんですが、状況を把握できなくされていることへの恐怖が凄くて🙀

うるさい方がマシだと訴えると耳栓をくれて、なるべく早く終わらせると言ってくれたので、何とか頑張れましたけど、その時に閉所恐怖症を自覚しているので、

ヘッドホンを出された瞬間、「うわー…頭まで入るんですか~🥺⤵️」

内科では、トンネル部分がお腹周りだけのコンパクトな機械だったので、それなら大丈夫と思ったのに、、騙された~⤵️と思いましたが🙈
足から入るので頭頂部はかろうじて出ている状態でした👀

耳栓をもらって、枕を外し、少しでもスペースを空けて隙間を見上げながら挑みました😌

そしたら今度は腰が痛くて、起き上がるのがやっとでしたけど、、それで済んで良かった😣

そうしてその日は、内科でもらっていた鉄剤を2週間分飲んで様子を見ましょうと検査だけで終わったんですけれども、
MRIの情報も共有してくれれば良いのにって、本当に思いますよね😩

1万円くらいの診察料2重払いだし💨


そして2週間後…
貧血を調べるために再び採血して (本当、他に方法ないんですかね😵)
結果を見ると、ヘモグロビンの数値が10に上がっていました⤴️

内科の先生も「せめて10は欲しい」と言っていたので、合格ラインギリギリってとこですね👀

MRIも見ながら、3cm以上の大きさの筋腫は4つあって、一番大きいのが11cmくらいで出血の原因になる場所にあると。

がんじゃないなら手術は考えていないと前回話していたんですけど、
小さいのも合わせると10個くらいあるので、
筋腫を取るのではなく、子宮を取るのが一般的だと😱エー

でもそういえば…うちの母も私が中学生の頃に、たいしたことないんだけど子宮を取る手術をすると入院したことを思い出しました🙀

(👆️ていうか、正に同じ病院だった😱恐っ)

それで更年期障害が早まって重かった印象があるので聞いてみましたが、
たぶん年齢的に子宮摘出したからとはいえないんじゃないかというようなことを言っていたけど…私の場合はってことだね?🤔

手術の前には、女性ホルモンを抑える薬を飲んで、少しでも筋腫を小さくすると聞き、薬も不安だなと思ったので
「自律神経が弱くて妊娠中とかすぐうつっぽくなるんですけど、強い薬ですか?」と聞いたら、「症例は1%となっているけど、不安になったらやめましょう」という感じでした👀


あとは、何日くらい入院するか聞くと5日くらいで、
私は母と同じくお腹を切るんだと思っていたけど、それにしては早いから下から引っ張って出すんじゃないのと夫に言われナニソレ恐い…となりましたが、その方が負担がかからないんですね😱

具体的な手術の予約日まで話が出ていたから、もうする話で進んでいる気になっていたけど、それにしては説明が足りなすぎるので、まずは生理を止める薬28日分で様子を見てからっていうことだったのかな…同意書も書いてないしね🤔

冷静に聞いて質問もしていたつもりでいたけど、全然情報が足りないな…と、帰ってから思いました😵
急なことなので、そんなものなんでしょうね😹

手術する話で進められてそれしかない気になってましたが、
今出ている症状は貧血で、鉄剤で落ち着いたけどそれじゃダメなのかな❓️とか、

筋腫ががんに変わる可能性は殆どなさそうだし(学会での発表はあるにはあるらしいけど)、それならもう少し放っておいても良いんじゃないか…と気持ちが戻ってきました😵

確かに貧血は重いけど…そういえば、職場の年上の方が「生理が終わる前は出血量が多かった」と言っていたのを思い出したり🤔

だとしたら、自然な前兆かもしれないですよね…❓️🤔

もう少し相談してみたいと思いました🙀

ではまた🌸

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポート(いわゆる投げ銭ですね♡)頂けましたら、アファーメーションに使えるフレーズを御礼に贈らせて頂きます💖 例…私の行動は愛の行い✨私の愛で世界は輝く✨私もまた世界にいつでも愛されている✨ よろしくお願いします♥