見出し画像

『ゆるあまマインドで豊かになる50の習慣』第3章②

表題本を深める読書会Report①のつづきです🥰
(前回⇨こちら

ゆるサロ(向井ゆきさんオンラインサロン)メンバーさんと2人で、感想や経験談などを話し合いました。


26 お財布はエネルギーの入り口

自分にフィットするお財布を持つことで、支払いをする時も、お金をしまう時も、気持ちが良い✨

お財布、お気に入りで長く使ってしまっていますが、そろそろ次のを探そうかな、と思っています🥰

ポイントカードは、もう作らないようにしている筈なのに気付けば、うっかりお財布に増えていて…🙀OMG

読書会後点検して、5枚ほど入っていたのを捨てました😹笑


27 手放すと巡ってくるのが宇宙の法則

断捨離の基準は、もう一度買うかどうか。

わたしは割と、捨てた後で思い出して後悔することがあるので、思い入れのあるものは気をつけるようにしていますが、
メンバーさんは、捨てる瞬間だけ勿体ないと思うけど、捨てた後には後悔していないというので、捨てても大丈夫ですね✨

あとは、最近床置きを片付けたので、床置き(新しく増えた行き場のない物)が出ないように気をつけています💦


28 豊かさを分け合う

豊かであれば分かち合い、それが難しい時は、出来る範囲で分かち合う♥

「世界を丸ごと豊かにする」という言葉のように、著者ゆきさんの周りの世界は、どんどん豊かになっています😃

不労所得を目指すと言いながらオーナー業を始められましたが、実際は仲間の会社に関わることで拡大させている✨

与えている人は、受け取ることも軽くできるから、循環させることができる💞✨

書かれているように、「周りの人と一緒にお金持ちになる方法」を実現して見せてくれる貴重な存在だね、と話し合いました😍


29 ワクワクする仕事だけをする

ストレスもなく疲れることも少なく、没頭してできた仕事で世界に与えたエネルギーが、お金やチャンスとなって巡ってくる❣️

苦手なことはせず、得意な仕事だけをすることができる会社なんて、一般としてはそうそうないと思うのですが、向いていることを軽やかに活かし合うのが、ゆるサロ(著者のオンラインサロン)のやり方💕

自分辞典カラーで役割がわかれば、得意なことで他のカラーの苦手をカバーすることができるとわかり、気持ちもラクになります✨

わたし達も今後、自分辞典を広める活動ができたらいいねというのが目標です🥰

また、ゆるサロは有料のサロンですが、本当に内容が濃いので、毎日の投稿を自分毎に考えるだけでも、コーチングを受けているような環境で、とってもお得だよねと盛り上がりました♥


30 豊かさはまず出すことから

できることをどんどん世界に与えていると、世界もどんどん返してくれる✨

著者ゆきさんは、よく「与えるのが先で、与えると返ってくるのが法則」だと言っています。

積極的に与える行動をするのに抵抗がある場合は、既に与えられていることを思い出すのもおすすめです🥰

誰かが優しくしてくれたことを思い出して、自分もする、で良い✨
感謝の気持ちがあふれると自然と与えたくなりますね、とメンバーさんも返してくれました😌

また、ゆきさんからの、

まず器を広げてそこに満たしていく、ということを聞いて意識していると教えてくれました。


❇️ ❇️ ❇️ ❇️ ❇️ ❇️ ❇️ ❇️ ❇️


今回も、充実感のある読書会でした✨

実は、今回のメンバーさんは、わたしがゆるサロに入って初めて見つけた同じ北海道の方で、

去年の手帳LABO講座をオンラインで受けていた時に、一緒にアウトプットしてくれていました💕

本当は、わがまま本の時にも参加してもらう予定だったのが、やむを得ない事情で流れたのですが、

その時にはじめて1on1での読書会を行ったことが、結果的に今のスタイルを確立するきっかけになっています😄

ちなみに、わたしが出会った道民ゆるサロメンバーさんは、自分含め6人とも内向カラー😋

あと、レッド、オレンジ、イエローさんがいたら、フルカラーになるので、現れるのを楽しみにしています🤭💕

(※自分辞典については⇨こちらをご覧ください)

サポート(いわゆる投げ銭ですね♡)頂けましたら、アファーメーションに使えるフレーズを御礼に贈らせて頂きます💖 例…私の行動は愛の行い✨私の愛で世界は輝く✨私もまた世界にいつでも愛されている✨ よろしくお願いします♥