見出し画像

『わがままに生きるほど世界はあなたの味方になる』第5章①

表題本を1章づつ順に深める読書会を、愛読者同士で行っています。
(第4章までの過去ログ⇒こちら

今回も、著者の向井ゆきさんオンラインサロンメンバーの2人と、3人で話しながら行いました。

第5章 好きなものは、最短で手に入れる

01 願うだけで叶うなんて、ありえない!

行動することによって夢が近づいてきた時に、夢見るだけのスピリチュアル好きな友達が否定してくるようになって離れてしまった話から始まります。

自分に近しい人が成功すると、比較して自分が劣っているんじゃないかと落ち込んだり、否定したくなる。

でももう、嫉妬は自分に近いからこそ起きる感情だと知っているので(第2章)、

自分も一緒にレベルアップするつもりでいれば良い仲間でいられるのかもしれないですね♥

02 最速で成功したいなら、最速で失敗しよう

内向カラー(著者考案の自分辞典カラー診断の傾向)は、最短コースよりもコツコツ堅実を好む傾向があるように思うのですが、

ここでは自分の中でのスピードに置き換えて考えることにしました。

失敗するのはこわいけれども、やってダメだったとわからないと次の段階にいけなくて、また同じことを繰り返してしまっているかもしれない…という話をしました。

03 ブレさせるものは、私の世界から即排除する

自分がブレそうな環境をつくらない。近づかない。
理想や目的があればブレにくいですよね🥺

『30分刻みのスケジュールをこなせる人』を理想にしたら、予定の時間どおりに行動できるように段々なってきたというメンバーさんを見習おう💖と思いました✨

04 新しい自分になるために不快と戦おう

旦那さんにスピリチュアル系の話を知られるのが怖い、という不快の話が出ました👀

いつも動画を見ているので自然に知られるようになったというメンバーさんも、最初はどう思われるのかがこわかったと言います。

わたしも、自分であやしいと思われるのではないかと自信がない時は、そのとおりの反応が返ってきてしまうことが分かったので、あえて説明しようとはしません。

ただ、奥さんが何を見てるのかな~と関心を向けて、一緒に聞いているうちに自然に受け入れてくれるのは、理想的な広まり方なんだろうな~と感じました✨

05 早く決断して、早く成功する

このつづきは、次の記事で🥰

お読みくださり、ありがとうございます💖

サポート(いわゆる投げ銭ですね♡)頂けましたら、アファーメーションに使えるフレーズを御礼に贈らせて頂きます💖 例…私の行動は愛の行い✨私の愛で世界は輝く✨私もまた世界にいつでも愛されている✨ よろしくお願いします♥