見出し画像

笑顔っていいな

おばあちゃんが目の前で焼いてくれる鉄板焼のお店に行った時のこと。

男女のお客さんが入店して、ふと視界に入った女性の満面の笑みに惹き込まれた。

メニューを選ぶ時もにこにこ笑顔。料理が運ばれおばあちゃんが焼いてくれてる間も写真に撮ったりしながら本当に嬉しそうで、食べている時も美味しそうな笑顔。

あんな風に笑う人と一緒にいたら癒されっぱなしなのかな〜とか考えてたら、涙腺ゆるゆるスイッチが入ってしまった。

おばあちゃんの鉄板焼も美味しすぎて、もう美味しくてなのか感動なのか分からないけど何度も泣きそうになった。

何に涙腺が反応したか考えてみると、まず食事に対してあんなに嬉しそうな笑顔とピュアな感じは感動的だった。

それから、目の前の事に100%注いでいるような雰囲気に心を打たれたのかもしれない。

情報量の多い日常の中で、人の意識はどうしてもあちこち散ってしまいがちだけど、一箇所に全集中!みたいな様子は素敵に映った。

私も目の前の事にちゃんと集中して、日々の色々に心をたくさん動かしていきたい。

♠ここまでこう書いたけど、笑顔や感情表現が豊かであることばかりが素敵!というわけではないよな…

表面的に判断できる部分だけで物事を捉えてしまわぬよう、色んな側面からみれるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?