見出し画像

10月14日の今日のはなし

さすがに2日目なのでまだ飽きてはいない。ただ、ヘッダー画像にいいものがなかなか見つからなくて困る。
結局、ちょっと前に食べた抹茶フォンダンショコラの写真にした。

10月14日、今日のこと。

今日は一日在宅勤務だったので、朝8時に起床。
思ったよりあたたかくて気持ちの良いお天気だったので、こんな天気の日に会社に行きたいなあと思った。
今朝もくるみパンなどを食べ、コーヒーを淹れてパソコンを起動する。
いつも在宅勤務の時は終日すっぴんだが、カメラオンにするかもしれない会議があったのでお化粧をした。

最近このハニーロアのフェアリーマーズという色にハマっているのに、廃盤になると聞いてかなしい気持ちになった。
いつもよりやや手抜きで軽いメイクにしている。

ミーティング多めだったので、お昼は手を抜こうと思って家にあったレトルトのパスタソースを使った。

「ぜ……絶望!?」となって食べてみたけど、たしかにこれはめちゃめちゃおいしい。
間違えてカッペリーニを茹でてしまったので、若干味が濃く感じられた。カッペリーニは冷製パスタにしたい、なんとなく。

お昼ご飯を食べてお皿を洗って、すこしお昼寝をした。
在宅勤務の良いところはしっかりお昼寝ができるところだと思っている。

18:30くらいに仕事を終えて、部屋のお掃除。
掃除を溜めてしまうことが多々あるので、最近は在宅の日には1ジャンル(私はいつも服、本、コスメとかそういう分野ごとにお掃除をする)は掃除をするようにしている。
今日はコスメを掃除。気に入っているものばかりなので、捨てるものはほぼないが、かなり増えていたので節制しよう……!と思った。
リップ収納が欲しいので、おすすめがある方は教えてほしい。
横置きだと漏れてしまいそうなので縦置きで、一つ取った時に倒れないように仕切りがついていて、20本くらい入るものを探している。

掃除機は週2,3でかけて、あとはクイックルワイパーをかける。今日は掃除機の日。
最近家の掃除機を変えたんだけど、前のよりも使いづらいので、ロボット掃除機欲しいなあと思っている今日このごろ。
我が家には猫がいないので購入は踏み切れずにいる。猫がいたらすぐ買ってたと思う。

夜ご飯を食べて、早めにお風呂に入って、友達と電話をした。
ちょっとネイルが剥がれてたので、塗り直す。

genishというブランドのポリッシュがとても速乾で大好きなのだけど、その中でも特に好きなNo.65 ローズヘイズ。
若干スモーキーで濃いめのピンクだけど、シアーなので重くならない。写真は二度塗り。

電話を切って、『探偵が早すぎる』の下巻を読みつつ、この日記を書いている。
『その可能性はすでに考えた』の方が好きではあるけれど、こちらも面白い。
どうして事件が起きる前に(未遂の)事件を解決できたのか、しっかり書かれていて新しい。古今東西、「探偵が遅い」ことは課題に挙げられてきているので……。

帯にある通り、清々しいまでに探偵が無双していて、それなのに実体としてはほぼ出てこないのが面白い。

そしてよくよく考えたら家で読むべきはこっちだったな〜と机に置いた『Another2001』をみて思い出した。

なんてったって800ページあるので、とにかく重くて大きい。これは家で少しずつ読み進めていきたい。
写真の右に見切れているように、本が溢れてしまっているので、今週末はその整理をしたいな。

明日は出社なのでもうそろそろ寝ようと思う。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?