見出し画像

【実績解除】財布を拾って交番に届ける

定期投稿31本目
どうも、大学生のryoseiです!


先日、私にもそのイベントが発生しました。
雨の日、横断歩道を渡っていたところに落ちていたのです。

黒と派手ピンクの、いかにもお年を召したマダムが使っていそうな財布が。



私はサッと拾いました。
やることは決まっています。

財布かどうかの確認です。



チャックを開けた瞬間、そこに諭吉がいました。
財布に他なりません。


もしかしたら落としたのがちょっと前で、すぐに探しに落とした人が来るかもしれないとも思いましたが近くに置いていくわけにもいかず、結局近くの交番に届けることにしました。




人の不幸を喜ぶことはよくないですが、交番に行く途中僕は結構浮かれていました。


財布を拾って交番に届けるなんて、
分かりやすく「良いこと」をしているわけですから笑


過去に私も落とし物をしてしまいましたが、誰かがすぐに交番に届けて自分の元に戻って来たことがあります。


その時に受けた恩に報いる時がついに来た!


ヒーローにでもなった気分で交番へ。



交番について財布を拾ったことを伝え、拾った時間や場所を答えました。


財布の中を警察官が確認したところ、マイナンバーカードがあったようで本人にすぐ届けることができそうということでした。

そして中に入っていた金額がなんと3万円…

交番に財布を届けると、持ち主が見つかった場合5〜20%謝礼をもらうことができるそうです。

つまり私は1500〜6000円もらう権利がありました。


財布を届けるという「良いこと」をして正義に浸って気持ちよくなっていた私は



匿名で。謝礼も頂かなくて大丈夫です。



と答えました。


気持ちよさレベルがさらに引き上げられ、もう絶頂です。
かっこつけまくることが出来て有頂天。


しかし交番を後にして帰る時にふと思います。

権利なんだから貰ってもよかったんじゃないか…?俺金欠気味だし…


惜しいことしたな〜とちょっと思いましたが、僕の落とし物を拾ってくれた人も匿名かつ謝礼希望なしだったので、その恩に報いることはできたかなと思います。


誰だってつい落とし物をしてしまうことはあると思います。
落としちゃっても返ってくる可能性が高い社会であってほしいですね!



今日の記事はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
僕は現在、毎週水曜と土曜に定期投稿を行っています。
よかったらスキやフォローをお願いします!

また、収益化に向けても絶賛活動中なので、よかったらアフィリエイトや有料記事の購入・サポート(100円)をお願いします!



それではまた別の記事でお会いしましょう!


「結構面白かった!」 「役に立ったかも!役に立ちそう!」 「ryoseiを応援してあげてもいいかもな。」 僕の記事を読んでそのように思っていただけたら、ぜひ100円サポートお願いします。 大学生活をより良くするために使いたいと思います。 お願いします!