見出し画像

夢中になりたい

職場の先輩の娘さんがお菓子作りにハマっているらしい。

毎日、マカロンやガトーショコラや
いろんなお菓子を作っているらしく、
写真も見せてもらった📷

しかも、1日に1種類じゃなく、
何種類も作ってるみたい🍰🧁🍮

そんなに何種類も作れるってすごいよね。
それに、レシピを見ずに作れるって、
さらにすごすぎる(尊敬の眼差し…👀✨)


それでね、思ったのが、
夢中になれるっていいなぁ〜って。

なんかさ、全力で今に生きてる感じがする。


ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」の空豆ちゃんを
見ていても思う。

空豆ちゃんは、素敵なドレスをきっかけに
服に夢中になる。
そしてそのうちに、素敵な服がどんな風にできているのか気になって、人の服を切り刻んで解体しちゃう 笑

(ドラマ見てない方、すみません。なんだ、そりゃと思ったことでしょう。わたしの説明が下手くそなのです。)

人の服を勝手に切っちゃうのは、もちろん、ダメよ🙅‍♀️
でも、後先考えず、それだけ目の前のことに
ときめいてるってことだよね。
なんか、いいなって思っちゃう。

わたしが夢中になったことって何があったかな?

部活とか以外で考えると、
小学生の頃やってた一輪車かな?

毎日、毎日放課後になると飽きもせずにやっていましたわ。

はじめは、手すりにつかまって乗るのもやっと。
でも、そのうちにつかまらなくてもスイスイ乗れるようになって。
グラウンドの真ん中で何にもなくてもヒョイと
軽々乗ることができるようになった。

練習してたっていう意識はまったくなくて、
楽しくてやってたら、いつの間にか上達してた。


またそういうことに出会えたら…

理由なんてなくていい、なんだかワクワクときめいて仕方のないこと。
今、生きてるよな〜って感じられること。

出会えたらな。

まぁ、でも、そういうことは探してもみつかるものでもなく。

求めれば、求めるほど苦しくなったりもする。

しかも、なんとなくやり始めたことが
意外とハマってしまったり、
はじめはそうでもなかったものが
やっているうちに楽しくなっていたり。

人生はよく分からないものみたいだ。

生きているうちに出会えるか、出会えないか、
それは分からない。
だけど、どちらにしても、今を楽しんでいこう。

その途中にある、いろんな人や、モノや出来事との出会いを楽しみながら。


では、今日はこの辺で。

お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました😌


追記

この間、「書けない、書けない症候群」になりかけているとか言っておきながら、
なんやかんや書いてます。
まったく、矛盾してる 笑

1つ前の記事を書きながら、
まとまりなくても、ちゃんとしてなくても、
オチなくても、まぁいいか、なんでもいいやーって思えてきたのです。

めっちゃグルグルと考えすぎてる自分の思考が笑えました 笑
書くことで客観的にもなれる。
よき👍

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?