見出し画像

本とわたし

お休みの日。

本屋さんへ行く。

特に目的がなくても、出かけるとついつい立ち寄ってしまうのはなんでだろう。

昔から、本屋さん、図書館…本の並ぶ場所が好きだった。

落ち着くし、なんだかワクワクする。

小学生の頃は、よく、まちの図書館に行って本を読んでいた。

「かいけつゾロリ」、「こまったさん」や「わかったさん」なんかのシリーズを好きで読んでいた。

こまったさんか、わかったさんか忘れてしけど、その本に載っているレシピを見て納豆オムレツ を作ったこともある。

その頃、うちのキッチンは改築工事中で仮設のせまいキッチンで作ったのを覚えている。

みんな、おいしいって言ってくれて嬉しかったな。

本屋さんに行くと思う。

まだまだこんなに知らない沢山の物語、知識、知恵があるんだなって。

一生かかっても読みきれないほどの。

そんななかで、巡り合う本は人と出会うのと同じで一期一会のなにものでもないなと思う。

たくさん並んでいる本の中で、目があってしまう本。

運命の出会いって言ったら大げさなんだろうか?



悩んだときは本に頼ることが多かったように思う。

本で全てが解決したかっていうと、そうではないのかもしれない。

実体験に勝るものはないとも思う。

でも、新しい世界の扉となってくれたり、
違う角度からの物事の捉え方を教えてくれたり、
ただただ寄り添ってくれたり、
心をほっこりさせてくれたり。

わたしには、欠かせないものだ。

そんな今日は、目的にしていた本と、その他目があってしまった本たちを大人買い。

前にもらった商品券でどっさりと。
(商品券、ありがたや)

こうやってついつい、連れて帰ってしまうので、
未読本の列がなくならない。

順番待ちの本たち、ごめんよ。

最近のちょっとした悩みは、このまま紙で本を読むのか、電子で本を読むのかということ。

紙の本、好きなんだけど場所をとるし…

電子にしたら、漫画なんかも気軽に読めそうだしいいな。

でも、やっぱり本屋さんをふらふらするの好きだからな。

悩ましい。

そして、電子にするといっても、どの端末がいいのか。これまた悩み。

ともあれ、どっちしろ、これからも本が大切な存在であるのに変わりはないんだろう。

こんないろんな本を生み出す人たち、表現する人たち。

尊敬する。

本だけじゃない、音楽、写真、絵、料理、服、ジュエリー…
いろいろな方法で何かを生み出して、表現する人たち。

素敵だなと思う。

わたしにも何かできるんだろうか。

何かを生み出すことが。

そして、それが誰かに届いて、
その人の世界をほんの1ミリでも広げたり、
心に寄り添ったり、明るくしたり、
ホッとできるものにしたり…

そんなことができるんだろうか?



なんだか、何が言いたいか良く分からなくなってきたな。

これからも素敵な、一期一会な、運命の一冊と
たくさん出会えますように。

また読んだ本についても気が向いたら書こうかな。

本だけじゃなくて、いろいろな人やモノとの出会い。

大切にしたいな。



久しぶりにnote書きました。
こんなオチのない、まとまりのない文章を最後まで読んでくれてありがとうございます。
また、よければお立ち寄りくださいませ☕️
では、また☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?