推しグルの新曲「サディスティック・スイーツ」について紹介するよ

この間楽しみにしてた現場が出演者さんのコロナ感染で中止になってやけ酒して泣きながら「まともな人生送ってたらアイドルオタクになんかならないよ!」と喚いてしまったまじなおです。
出てますね、感情

そんなことはあれどアイドルって最高なので、今日は推しグルの新曲(といっても初パフォーマンスはわりと前)がすごく好きだったのでそれについてブログを書きます。

私の推しグル、夜光性(やこうせい)アミューズ オタクはよるあみと呼んでいます



全員いわゆるインフルエンサーで、メンバーの総フォロワー数も結成1年ちょいのグループにしてはすんごいんじゃないかな、数字好きな人は足してみてください

よるあみ、これまで公開されていた楽曲は結構ピコピコ明るめ、アイドルっぽいかわいい曲が多く、全員がインフルエンサーって事で結構SNSネタとかネットミームを盛り込んだ曲が多かったのです
そういったグループの特性を活かした曲があるのって強いよね、分かりやすいし、こちらもノリやすい
私もよるあみ曲ランたかいな〜なんて何も考えてないオタクの顔して曲を楽しんでたんですが、先日公開された曲がマジで天才


ジャケットやサムネから伝わるかもしれないけど、少しだけダークな雰囲気
よるあみはこれまでも持ち曲の中には少しダークな曲もありました
コンセプトが「"夜に"煌めくテーマパーク、眠れぬアナタをご招待」だからね、その辺のコンセプトのブレがないよう曲を揃えてくるところも楽しみのひとつでした


だけどこの曲マジでヤバいの
サディスティック・スイーツの少し前に公開されていたワルレリジョナーも別のベクトルでヤバいんだけど、多分これは私のアイドルの信仰の仕方と一致してヤバさを感じてるってだけなので一旦そのヤバさは端に寄せておきます

私がヤバさを感じたのはよるあみのパフォーマンス力の高さとその活かし方

まず前提として、夜光性アミューズが所属してるHEROINSという事務所?プロジェクト?は結構しっかりとレッスンをするイメージで、所属してるどの子も連日レッスン!レッスン!とインスタのストーリーで言っているイメージ
全員のビジュアルのレベルも高いし、それなりのアイドルの質を大切にしようとしているのかな
よるあみも例に漏れずデビュー前から長い間レッスンを頑張り、デビュー後もメキメキ実力を伸ばしているなぁという印象だったのですが、そのパフォーマンス力がこの楽曲で爆発したなという感想です

最初に楽曲について
夜光性アミューズで歌唱メンは先陣を切って白空こあいちゃん、続いて神楽ひなこちゃんだなと思っています
元々のかわいらしい声質を活かしつつブレずテクニックもある歌声の白空こあいちゃんが落ちサビや曲の入りを多く担当し、アイドルとしてデビューする前から自身のYoutubeで歌ってみたをよく上げていた神楽ひなこちゃんは見た目からは意外な力強く大人びた歌声で楽曲の幅を広げているなという感覚

その2名(こあいちゃん→ひなこちゃん)が楽曲の入りを務めているのだけど、まずAメロからバックの音がバカ少なくてこの2人の歌声がとても映える
もともと実力のある2人だけど、この音の少なさで人を惹きつける歌声になるまできっととてもとても努力したのだろうなと感じます

そして残り3名のメンバー、炎谷莉奈ちゃん、みぽたぽたちゃん、ふてこちゃんは上記2名に比べると少しあどけない歌声です

でもこの曲で重要なのがそのあどけなさで!!!!!

音も歌詞もカッコいいから、ただ歌が上手い人たちが歌を上手く歌ってもアイドルの曲にならないと思うんだ、この曲は

サビ前、怒涛の歌割りが入ってきます

サディスティック逆さまのWriting(ひなこ)
プラスティックみたいなSmiling(こあい)
エラスティック煽られてDancing(ひなこ)
バイアスかけて独り占めLighting(ひなこ)
召し上がれ(ふてこ)

ここの!サビ前のふてこちゃん!!!
歌うま2人の歌割りが続いて、サビ前はどちらかが歌うのかなと思うところに彼女の声が入るのがとてもいい

初期からふてこちゃんの声には説得力があるなと思っていました
いません?なんだかこの人が喋る言葉ってスーッたたと頭に入ってくるなと思う人
彼女の声にはそういう力があるんじゃないのかなと思っていて(よく分かんないけど周波数的なアレなのかな)
なんかもう交渉人とかしたらいいと思う そのくらい説得力のある声
まぁでもアイドルで交渉人するこたぁなかなかないので、煽りとかたくさんやったらよさそう♪などと考えていたのですが、え〜〜〜そんなオシャレな使い方ある〜〜〜〜?????
歌うまの2人に気を取られていたら思わぬところからブッ刺される感覚、歌詞割り考えた人って公明とかですか?罠すぎる

サビの組み立ても最初に5人でのユニゾンを聞かせた後、ひなこちゃん、こあいちゃんをサンドイッチしながら他3人が短いフレーズを歌う形
この構成だとひなこあの声の伸びもふてみぽりなの声質の良さも引き立つ…

あと5人フレーズの最後「有象無象・誘導・You know?Killer making!」
ラッパーか!?ってくらい韻を踏んでくるんですけどこの曲(T . T)サイコウ
最後のKiller making!って キラメキに聞こえるやろがい
こんなんV6のDarlingぶりですよ 好きに決まってるでしょ…………

そしてもう一つ、2番のみぽちゃんパート「寝不足の理性じゃ止められない」

ここでメンバーの個性と一致したパート持ってくるの!?
ここまで1番とサビ丸々使って少し大人びた雰囲気とカッコ良すぎるサウンドで、これは夜光性アミューズのメンバーを歌った曲ではないのかも…と思わせる中でのメンバーのパーソナリティをなぞった歌詞
えっ…!?この歌詞メンバーもそんな思ってるの!?!
……………抱きしめなきゃ……………………………………………

オタクはそうなるだろ、私はなったよ

楽曲部分についてはひとまずこんなところで置いておいて、続いてライブパフォーマンス部分

こんなにヤバいヤバい言っておきながら私この曲まで生でパフォーマンス見たことないので、Youtubeのライブパフォーマンス動画見ての感想です、ハハ

振り付け担当は同事務所別グループ所属のオトハリズさん
配信でしか見たことないけど、BLKLiLiYの中でえらい存在感のある海外アーティストみたいなパフォーマンスの子おるな!?と思ったら彼女がオトハリズさんでした かっこよすぎ

さて、振り付けですが、あの、えっと、メンバー全員の腰の入り方エグいけど…

もちろん今までの大人っぽい楽曲でも表情管理だとか視線だとかで大人っぽさを演出しようとしている姿を見ていて、いいね…フフ…とか思ってたんだけど(怖おばさん)
よるあみちゃんそんなにツヤのある腰の動かし方できたの…!?となる
そして本人たちがまぁかわいいため、イヤらしすぎないのだった かわいいも才能

Bメロパートを歌うメンバーが他のメンバーの膝イスに座るのもいいよね、おそらくしっかり前を見ながら座るようディレクションされているので前を見据えながら座るみぽちゃんこあいちゃんが、堂々とカッコいいなと思う反面こけないでね…と思ってしまう オタクはメンバーのママなので

よるあみのダンスメンといえば学生時代にダンスを経験しているふてこちゃん
その実力を遺憾なく発揮しており、ソロダンスパートがめっちゃ多い
本当に多い 村救った時の宴会で出てくるメシくらい多い
間奏前〜間奏とかもうふてちゃんパラダイス
間奏前のふてちゃんセンターのパートでのフード使いでアンタ天才!って叫んだオタク〜今から列作るのでこっちに集まって〜って列作って42.195kmの列ができるレベルで天才
ふてこさんのダンス、アイドルシーンではなかなか見かけない力強いダンスで見つかったら大騒ぎになりそうだなと思う
間奏後のパートではマジで気持ちいい音ハメが見れるよ、よかったねみんな

そしてそのダンスパートで見せている中で先程記載した「召し上がれ」パートがくるの

ここがね!!!!!!!!!(デカ)

一度全員振り向いて背中を見せた後全員で振り向いての「召し上がれ」なの!!!
ちょっ…と見てほしい01:10頃
使い所うめ〜…ってなる 全員が背中を向けて全体に視線を散らし後での真ん中に据えられたふてこちゃんの人を惹きつける声での「召し上がれ」よすぎる はい、いただきます

この楽曲、全体を通して静と動が気持ち良すぎるから「なんかもう一回見て!!!」で済ませたいんだけどそれだと文章書いている意味がないので頑張ります

サビに入ってからの歌割り部分もひなこあパートは前後の動きなく、短いフレーズを歌うメンバーたちがかわいくかっこよく(ここ重要)前に現れていきます
……‥やっぱみんな一回見てくんないかな、超いいから
ここの動きの使い分けが見てて気持ちいいんだ〜

そして注目してほしいところもう一つあって、あの、ぬくたにさんの腰
あんたそんな細い腰なのにそんな色気出る!?ってくらいもう…あの…えっち…(言っちゃった)
りなちーの新衣装が腰回りの布多めなのも手伝って大変いい動きになってます ご着目ください

落ちサビ前のふてこ+各メンバーのパートを経て、その締めとなる「ご覧あれ」はよるあみの歌姫・こあいちゃんとよるあみのダンサー交渉人(なにそれ?)・ふてこちゃんが担当していて、こあいちゃんの歌声にふてこちゃんの説得力ってアンタ…鬼に金棒やないの〜!と酔ったオバチャンだったら呼吸困難になるほど笑えちまうくらい鬼に金棒なパフォーマンス

そこからまた力強くも繊細なひなこちゃんのパートに繋がるのがいいんよな、ひなこちゃん1人やたらと前髪ビシャビシャなのすごいかわいいし

ここまで強く触れてこなかったけど、ひなこあはこの楽曲でなんだか切なさのようなものも表現している気がします
ライブパフォーマンスだとダンスのキツさも相まって(たぶん)余計苦しく切なさそう
キツそうだけど…めっちゃ輝いてるよ…
カッコいいだけに全振りせずそれ以外の感情も与える歌い方ができる2人、グループの強みだなぁ
歌唱メンを2人抱えてるの、かなり表現とかできることに幅が増えて素晴らしいと思います

ラスト「召し上がれ」はここまで裏声を使い高く歌い上げていたひなこちゃんの地声でトリハダ
何層にも何層にもいい意味で期待を裏切ってくるサディスティックスイーツ、ヤバすぎ

ラストの「サディスティック・スイーツ」を歌うこあいちゃん、曲を通してずっとだったけど指の動きが妖艶で曲に合っていてまた良い

と、こんな感じで推しグルがデビューして一年経ち披露した曲が素晴らしかったので感じたことを頑張って文章にしてみました
と言ってもこれはいちオタクの感想なので、こんな感想もあるんや〜とよるあみを見るきっかけになってもらえればいいなと思います

これからもメリメリ力をつけるよるあみちゃん目が離せない

サディスティック・スイーツを新曲として書いてたらいつのまにか公開されてた楽曲はコチラ

絶対結婚しようなぁ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?