見出し画像

天下の台所に住み始めて、幾許

初めに

まだ、大阪に住み始めてから、1週間と少しぐらいしか経っていないが、気づいたことや感じたことについて、つらつらと書こうと思う。
※一部大阪府民をおどける表現があります。それから、住所特定はマジでご勘弁してくださいm(_ _)m

第1の発見

ローソンが多い。え、ローソン多くね?
僕が元々住んでいたところは、コンビニはファミマとセブイレの2強で、たまに他のコンビニがあると言った感じだった。
というか、他の地域もそうな気がする。田舎住みだったからよくわかんないけど。
だがしかし、この大阪という街、やたらローソンがある。たまに、セブイレがあるぐらいだと思う。ファミマ is どこ?
僕が一番好きなコンビニはセブイレなので、まだ数があるのは不幸中の幸いだったと思う。
次にあるのは、全国のコンビニの勢力図?である。

参考資料(著作権がやばかったら消します)

参考資料から見れるように、やはりローソンが多い。しかし、他のセブイレやファミマなどのコンビニも多いこともわかる。僕がローソンしかないと感じたのは、僕があまり自分が住んでる近くしか探検してないからだろうか。
大阪住みの人いたら、是非コメントかTwitterにてお願いします〜

ファチキ❓ナナチキ❓なんやそれ⁉️
ワイらには唐揚げくんがあればええんや‼️

↑僕もいつか、この思考になる日が来るのでしょうか

第2の発見

『ルールは守るものではなく破るもの』
大阪府民は、もしかしてコレをモットーにしてないだろうか。
特にスリや交通違反などはその最たる例である。
スリは、大きいものは自転車、小さいものなら財布。大阪府民はよく物を盗む(幻影旅団か?)。
まあ、置きっぱなしにしているなら、盗まれる方も悪いと言えば悪い気もするが(傘と自転車は例外)。
また、交通違反に関しては、一度車で行ったことのある人なら、言わずもがなと言った感じだと思う。
信号無視、速度違反etc…etc…
歩行者に関しては、なんで近くに横断歩道があるのに、車がいない時を見計らって車道を横断するん?

そして、チグハグな人も多い。
1つのルールは守っても、他のルールを破っているだとかそういう感じ。
例としては、ヘルメットを被っておきながら、信号無視だとか、ヘルメットを被っているのに、傘さし運転だとか(ヘルメットは4月1日から自転車に乗る全ての人に努力義務になりました。みんなはもちろん被ってるよな?)。

愚痴(読み飛ばしてくれてもいいです)

シンプルに交通ルールを守らないのはいかがなものかと思う。正直僕自身、交通ルールを全て理解しているかと言われたら、首を横に振らざるを得ない。
しかし、ガキでも知っているようなルールまで守れないのは良くない。非常に良くない。
前述の通り、大阪人にはルールを破ろうというポリシーみたいなものがあるのかもしれない。でも、僕は大阪人じゃない。だから、イヤホンをしながら自転車を運転してるのも、車がいないからと言って赤信号を渡るのは許せないし、嫌だ。(僕も気をつけようと思う)

ところで、僕は集合住宅に引っ越して来たのだが、そのマンションが少し残念である。
僕は元々静かなところが好きなので、防音がしっかりしている物件がいいと思っていた。
今住んでいる部屋に内見に来た時、不動産屋は「全然音しないでしょ?」と言っていたが、いや音するだろという思いもあった。
しかし、カーテンをつければ、マシになるだろうという思いもあったし、防音がしっかりしてるんですよ‼️という売りであったため、契約した。
ところがどっこい、蓋を開けてみれば、結構な音がする。外の音も、マンションの他の部屋の音も。楽器しとるやつもおるしさぁ……本当にノイローゼになっちゃうよん♪

最後に

まだ慣れない一人暮らし、慣れない環境で、戸惑うことも多いかもしれないが、僕はこの街で頑張っていこうと思う。アドバイスやこの記事に関する感想や不愉快に思われた点などがございましたら、コメント欄やTwitterで言ってください。

誤字脱字常体敬体が入りまじる拙すぎる文章でしたが、ここまでお読みいただいた方が入れば、誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?