見出し画像

ある母の記録の人たち

NonoNote. 旗揚げ公演
「ある母の記録」
に関わってくださった皆さまを
ご紹介したいと思います

【キャスト】

附田瑞姫(つくだたまき) さん
佐藤笑美子(幼少期) 役

可愛らしくて、でも大人で、
リアルに中学・高校生の子をキャスティングしたい
となった時、瑞姫ちゃんだ!と思いお声かけしました。
当時のわがままで自分勝手な私自身(笑美子)は
瑞姫ちゃん本人とはかけ離れていたと思うけど、
舞台上の笑美子は、笑美子そのものでした。
瑞姫ちゃんが演じる笑美子だったから
過去の自分を愛おしく思えたと思います。
ありがとう‎ございました❁


高橋玄太(たかはしげんた) さん
黒田芳郎 役

玄太さんとは実は共演したことがなくて、
出会ってお話してからもそんなに長くないですが
オファーを快諾してくださいました。
お稽古でなかなか全員揃わない時に
当たり前のように代役に入ってくれたり
私が見えていない所を見えてないよと言ってくれたり
役者以外のお仕事でもたくさん力を貸していただきました。
そこにいる強さのある人だと思います。
ありがとうございました❁


野下真歩(のしたまほ) さん
波多野綾花 役

可愛くて優しくて強い真歩ちゃん。
何度も共演させていただいてますが
舞台上でちゃんと会話をするのは
実は初めてでした。
真歩ちゃんがいなかったら
最後までやれてなかったと思うほど
精神的にたくさん支えてもらいました。
芝居中もそれ以外の時も
心を通わせてくれて背中を押してくれて
ありがとうございます❁
アルバムも動画も宝物です‎☺︎


樋野由樹子(ひのゆきこ) さん
坂口真理 役

キャストさんの中では
一番最初に声をかけました。
スタバの窓って大きいね
みたいなことを話しながら(笑)
なんでこの企画をやろうと思ったか
何故ゆきちゃんに出てもらいたいのか
色々お話したのを覚えています。
真理は笑美子の反対側にいて、
いつでも背中を全力で押してくれていました。
ゆきちゃんがいるとその場が明るくなりました。
たくさんありがとう❁


薮正紘(やぶまさひろ) さん
佐藤翔太 役

初共演からまだ1年も経っていないですが
柔らかく優しい翔太にしたくて
薮くんの持つ空気感がとても素敵だなと思い
お声をかけさせていただきました。
とても素直だからこそ持っている
強さと脆さが素敵だなと思いました。
羨ましいほど何かを持ってる人です。
姉弟でいられて嬉しかったなぁ
ありがとう❁


田実陽子(たじつようこ) さん
佐藤理恵子 役

私が芝居を始めたての頃に
ワークショップで出会ったご縁から。
私のお母さんに見えるね~って
色んな方が言ってくれたのですが、
かわいくて優しくて
弱さがあるからこそ強いかぁちゃんで
い続けてくれました。
私と2人でお話する機会を作ってくれたり
お母様のお写真あるー?と連絡をくれたり
物語と私にとことん寄り添いながら
母親になってくださいました。
母は強し、でした。
死ぬほどしんどかったけど、
死ぬほど幸せな時間を
舞台上で共に過ごすことが
できたのかなぁって思います。
たくさん助けてくれて支えてくれて
ありがとうございました❁


工藤潤矢(くどうじゅんや) さん
佐藤文一 役

めちゃくちゃ緊張しながら
オファーのご連絡をしました。
でも父さんは絶対工藤さんだと思いました。
家族を守ってくれているのはやはり父親で、
言わなくてもわかってくれている安心感と、
何があっても味方でいてくれるという心強さと、
本当の父親のように包んでいただきました。
グッズのアルバムの写真も
たくさん手差ししてくださいました。
工藤さんがお父さんで良かったです。
ありがとうございました❁

この写真お気に入りすぎるから載せちゃいます


【スタッフ】

舞台美術:石倉研史郎さん

今回の舞台の救世主です。
石倉さんが居なければ今回の公演は
実現不可能だったと思います。
たくさんの現場を抱えている中
引き受けていただきありがとうございました。
綺麗で真っ白なノートを
舞台上に作ってくださいました。
お父さんが増えたみたいで、勝手に嬉しいです。



舞台監督:砂山イサヲさん

おふたりめの救世主。
私の仕事量が少しでも減って
少しでもお芝居のことを考えられるようにと
私が手放せる仕事はこれとこれと…と
任せる事が上手くできず苦しんでいた私に
手を差し伸べてくださいました。
新幹線が遅れている時にくれたお言葉も
最後のお褒めのお言葉も
とってもうれしかったです。


照明プランナー:赤田智宏さん

スタッフさんの中でいちばん最初に
ご連絡させていただいた赤田さん。
プロデュースをやろうと思うのですと伝えた時
素敵ですねと言ってくれたこと、
走り始めた頃の私には本当に心強かったです。
安心感しかありませんでした。
たくさんご迷惑もおかけしたかと思いますが、
赤田さんがいてくださって本当に良かったです。


照明オペレーター:野上花音さん


今回演劇での照明が初めてだったそうで
一緒に初めてを経験できたことを
とても嬉しく思います。
私よりも歳下なのですが、
年齢なんて関係ないとは思うのだけど、
職人さんという感じがして。
照明がお好きなんだなぁというのが伝わってくる
そういう安心感がありました。
またどこかでご一緒できますように。


音響:中田摩利子さん

音響はまりこさんしかいない、でした。
初めてで分からないことが沢山なのを理解して
先回りしてくださったりご連絡くださったり
私が気づいていないところでも
たくさん支えてくださっていたと思います。
毎日、「早く帰って寝なさい」って
誰よりも私の身体を気遣ってくださってました。
もっとたくさんの方に観てほしいよねぇ、と
今回の作品に愛情をたくさん持ってくれて
とっても嬉しかったです。


劇中音楽:原口誠さん

劇中に流れる音は絶対にピアノだと思い、
まこっちゃんにお願いしました。
物語に寄り添ってくれながら
まこっちゃんらしい優しい音が
舞台を彩ってくれて。
色が見える音でした。
稽古場に来てくれた時の打ち解けの早さは
さすがまこっちゃん!で。
素敵な音楽をありがとうございました。


テーマソング:小熊雄大さん

大学の後輩小熊くん。
小熊の歌がすきで、
ゆらゆら揺れる中に強さと弱さが見えるのが
作品に合うと思いお願いしました。
私の実体験と物語とをもとに歌詞を紡いでくれて
結局私が歌ったものが会場では流れていたけど
小熊の歌がやっぱりすきです。
素敵なテーマソングをつくってくれました。
宝物をありがとう。



宣伝美術:古戸森陽乃さん

絶対にインパクトのあるフライヤーにしたくて、
かつ映画のようなフライヤーにしたくて、
初めましてで今回お願いしました。
かなり時間がない中だったのですが
私の細かなこだわりにもすぐにご対応いただき
最高なフライヤーをつくってくださいました。
自分のイメージを全て形にしていただき、
感謝しかありません。
素敵なフライヤーをありがとうございます。


ヘアメイク:上野小百合さん

何度もヘアメイクしてくださってる安心感。
宣伝美術もグッズのお写真も
最高の私にしてくださいました。
好みを理解してくれたうえで
寄り添いながらご提案もしてくださり
いつも最高を更新してくださいます。
さゆさんのヘアメイクで
私は私が好きになれました。
素敵にしていただきありがとうございます。


動画撮影:大山隆一さん


配信用の動画撮影をしてくださいました。
撮影から配信開始まで時間のない中で
すぐに編集してくださり、
私の細かなお願いにも応えてくださいました。
上手下手それぞれで芝居が継続しているので
どこをどう切り取るか、台本や私の思いを
汲み取っていただきながら
一緒に考えてくださいました。
記録にしていただき、ありがとうございます。


制作:LUCKUPさん


今回の公演にあたりご紹介頂いたのですが
その前にLUCKUPさんの舞台にも
出演させていただいたりと、
素敵なご縁に感謝しかありません。
団体の顔と言われる制作さん。
安心してお願いすることができました。
当日制作で入ってくださった方は
集中稽古からずっと毎日稽古場にいて
私の手の回らないことを手伝ってくださったり、
私が抜け落ちまくっていることを
その都度伝えてくださったり、
いてくださらなかったら
できてなかったことがたくさんあります。
支えていただきありがとうございました。


脚本・演出:堀之内良太さん


もうひとつの記事で書いたので短めに…
引き受けてくれてありがとう。
しんどい過去を幸せな未来にしてくれてありがとう。
宝物をありがとう。
ありがとうしか出てこないです
再演する時にはまた共に戦ってください。


協力欄にお名前のある方・団体さんも、
お名前が載っていない方も、
本当にたくさんの方が様々な形で
ご縁を繋いでくださり力を貸してくださいました。

これだけの方が力を貸してくれるのだと
本当にうれしく思いました。
私も何かあれば力になれる人間になりたいと、
すぐに駆けつけて助けるからと、思っています。

私自身の性格などが原因なのはわかりつつ
どうしてもなめられることが多いのだけど、
心の中でどう思われていたかは置いておいて(笑)
尊重し対等に関わってくださる方ばかりで。
私がお金を払い仕事としてお願いしているので
当たり前だって言われたらそうなのかもですが、
でも私自身の自覚のないところまで
たくさんのご迷惑をおかけしたはずで。
見えていないことがきっとたくさんあったはずで。

最後まで私のことを見捨てず
力を貸してくださり感謝しかありません。

これからも私はお芝居をしていきますので
またお仕事させていただけるよう精進します。
これからもご縁がずっと続いていきますように。



おひとりおひとりに、
本当にありがとうございました。


佐藤笑美子 役
璃音


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

お読みいただきありがとうございます𓈒◌
スキ、フォローお待ちしております
Twittterもよければフォローお願いします
プロフィールから飛んで頂けます🕊

May you spend today smiling again✩.*˚

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートよろしくお願いします♡ サポートは役者としての活動費にさせて頂きます♡