最近の悩み

最近、私が小説を投稿しているカクヨムでカクヨム誕生祭というものがありまして、そこでお題が出されてちょっとした小説を書く場があるんですね。

今のところ皆勤しているのですが、その作品が、ふと思いついたものをそこまで深く考えずに、思いつくがままに書いた小説が、真面目に考えだした他の二作品よりも評価が高いんですよ……。

いや、もちろん全部自信作なので、評価が高い作品があるのは嬉しいんですけどね、何故、残りの二作品に関しては読まれていないのだろう、と不思議に思ったわけですよ。

そこで、自分が読むときに何を視ているのか、という事を考えまして、もしかしてこれが原因? と思えるものを見つけた訳です。

それが、題、です。

はい、当然ですね、題名があまりにもつまらないと、意味が分からない題名をしていると読もうと思えないのは大いに分かるものです。

ですが、私は言いたい、昨今のネット小説は、題名が冗長すぎる! と。

個人的な嗜好になってはしまうのですが、「●●なので、〇〇してみた」だとか、「〇〇されたけど、●●なので◎◎していこうと思います」だとか、あまりに直接的な題名が多すぎると思うんですよ。

これが悪いと言うつもりは全くないですよ? もちろん、分かりやすい題名をしている方が、手に取りやすいというのも分かるのです、けれど、比喩、隠喩表現の多彩で、そこに奥深さがある日本語を使う身として、もっと読み進めていくうちに、題名の意味はこういう事だったのか、と辿り着く作品にもしっかり目を向けて欲しいと思うのです。

分かりやすいタイトルで小説を買うのはいいことだと思いますし、それはそれでいいのですが、もう少し隠しませんか? と言いたいのです。

中には、題名でその後の展開を現しちゃうものもあるじゃないですか、そう言うのはもったいないな、と思うわけですよ。

小説の楽しさって言うのは、やっぱりこの先の展開が分からない中で、どのように進んでいくのかをドキドキしながら見ることだと思うのです、それを先にゴールを示してしまっては、楽しみが半減してしまう気がするんですよね……。

とは言っても、まだまだ私は人気のある作家だなんて口が裂けても言えない身分なので、しっかりと成長してから声を大にして言いたいですね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?