日本って遅れてるの?ってお話

こんにちは、きなこです。
いきなりなんですが、またなんとなく文を打っております。ふわ〜って聞いてください。今日はそんなお話です。


なんでこの話??

今、私は大学の課題で、「ジェンダーについて」をテーマにレポートを書いています。ここで取り上げられる方々は「LGBT」と言われる、誤解を恐れずに簡単に言ってしまえば「社会で"大多数"とされている人たちとは違う性的マイノリティの方」です。ちゃんと考える機会ってあまり無かった気がするので、ちょっとこれを機に一緒にかんがえてみませんか?

高校での話

私には小中高ととても仲が良かった男友達がいました。中学・高校では部活も同じで、ほぼ毎日一緒に過ごしていました。

ある日、彼を含めた友達数人とご飯を食べている時、まるで「昨日帰りに猫見かけたんだよね〜」と言うようなテンションで「俺さ、ゲイなんよね」と言われました。

もしも、みなさんがずっと仲良かった友達にいきなりそういったことを伝えられたらどういった感情が出てきますか?戸惑い?衝撃?それとも軽蔑?
一番最後のは無いことを願いますが、、、

私たちの反応は、「へぇ〜そうなんや」でした。
まるでそれが当たり前であるかのように、彼にとって一世一代の大告白だったかもしれませんが普通に受け入れ、その後も何事も無かったかのように過ごしたのです。

これって、すごいことだと思いませんか?彼がどんな気持ちで話してくれたのか、誰に話して誰に話してないのか、どういった反応が欲しかったのか、そういったことはわかりませんが、少なくとも当時高校生だった私たちにとっては普通に受け入れられる事になっているのです。


日本は遅れてるの?

そういえば日本では同性婚は認められてないですよね。
同性を好きになる人はどの地域、時代、国にも3〜5%いると言われています。
よく「クラスの中に1〜2人はいる計算」って言うけど、これよく考えてみて。
日本の3%の人口って静岡県の人口とほぼ同じなの。
4%の人口は福岡県の人口、5%の人口は千葉県の人口とほぼ一緒。これってさ、みんなが思ったよりも多くないですか??

これだけもいるのに認められてないんですよね、同性婚。政治の話をすると「ガキンチョの大学生が無知なくせに言うなや」って言われそうだけど、気にせず書きますね〜

先進国の中でもこの点においては遅れてるように感じませんか?みんなが幸せになる方法のひとつとして、同性婚を認めるの、いいと思うんだけどなぁ、、、
だって、他の国で認められてるけど、何か問題起こったりしましたかね?そんなの知らないですよね?

まだ何の問題が絡まっていて認められないのか調査不足なのでちゃんと調べて自分で考えたいと思います!
無知なくせに言うなやって思った人、ごめんね!無知なうちにしか書けないこともあるからさ、たぶん!

さいごに

ここまで見てくれた方、ありがとうございます!!
いつも文を書き始めると違う方に行っちゃって大変なんですけど、読みにくいよ!って思った方、言ってください〜今度からがんばりますので

きっとみなさんの身近に同性が好きな方はいらっしゃいます。その方がもしかしたら言えないだけ、隠してるだけでその方はもしかしたら今でも言えないことにもやもやしてたり、そんな自分が嫌だ、って思ってるかもしれません。

いつかそういうのも普通に言える社会になるといいですよね、そういう社会を作っていくのは私たちだとは思いますが、、、だからって今現役で働いてらっしゃる方もできることはあると思うし、もちろん学生にもできることはたくさんあると思います。
まずは、身近にいる人を大切にしましょう。きっとそこから始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?