見出し画像

自己肯定感低いけどそれでも頑張って生きてる女の子にグサグサくる曲。

歌を歌ったり聴いたりしていて、
ふと歌詞に共感して涙が出そうになることってありませんか?

わたしはよく歌詞の主人公の「自信の無さ」に共感して泣いてしまいます…😭

同じ気持ちの人がいたら聞いて欲しいなぁと思ったのでまとめます。


1.女の子は泣かない/片平里菜

うまくいかないことばかりで
ため息をつきそうなときに
グサッときました😭

強くならなきゃ!と日々頑張っているのですが、
中々思うようにできません。

「泣かない」と繰り返しているのに、
最後のサビの前で
「だから わたし わたし
今日も自分らしく
泣いていたいの」

と歌っていて

わたしも泣きました。笑

片平里菜さんの歌は
「自信は無いけど、それでも本当はわたしも輝きたい。」という気持ちを歌っている曲が他にも何曲かあります✨


2.あたしを彼女にしたいなら/コレサワ

失恋して心がズタズタになって
新しい恋に踏み出せなかったときに
グサッときました😭

付き合えて愛されて、大好きで幸せな恋が一つ終わってしまって、

「あんなに一緒にいたし一緒にいようって言ってたのに、結局こうなってしまうんだ。」ということを知ってしまったから、

幸せになることが怖くなってしまったんですね。

だから、保険をかけちゃう。

初デートの様子を歌っていますが、
歌詞のところどころで「本当にわたしでいいの?」という主人公の自信の無さが現れています。

最後に
「こんなあたしでもいいなら
今日からよろしくね
いつか終わりがくることを
心得て愛してね」

と歌っていて、共感の嵐で泣きました。笑

その気持ちもいつか終わってしまうんでしょ、って思ってしまうから…

むしろそう思うことで、好きになり過ぎないようにして、保険をかけて自分が傷付かないようにしているんです。

3.やさしさを考えてみる/チュール

グサグサくる曲の中でも1番好きな曲です😭

上記に紹介した2曲は、恋愛に生きてた大学生のときに出会った曲ですが、

この曲は自分自身に悩んでいた思春期に出会って救われた曲です😌

もう歌詞全部グサグサきます😭

「何もかも嫌になった
部屋は散らかるし 肌は荒れるし
なんか、だらしない人みたいだ
何もかも好きになって
人を許せたら 強くなれたら
きっと綺麗でいられるんだろうに」

まさに、部屋も散らかってたし肌も荒れてた。笑

優しくて、強くて、綺麗になりたいのに、理想と正反対な自分に落胆するんですよね。

「未熟な私は片付けられなくて
自分のことすら上手く守れない」

自分の守り方ってみんなどこで学ぶんだろう。
自分すら自分の味方になれなくて、「わたしなんて」って思いがちなのに…

でも最後には、
「いつか綺麗になれるように…」
つまり強くなれるように、と前向きな気持ちも歌っています。

あぁ、わたしも頑張ろうって思えて、泣きました。笑



…泣きすぎ?😂笑

他にもあるんですけど、
長くなるのでこのあたりで。

明日も頑張ろう😌

この記事が参加している募集

スキしてみて

応援してくれてありがとう♡ これからもがんばる!