見出し画像

デジタルでお絵かきをする環境の作り方。

「りむさんみたいにデジタルでお絵かきしてカップルエッセイ描きたいです。」

ありがたいことに、こんなDMをいただきます。

カップルエッセイ描いてる人、ここ最近めちゃめちゃ増えましたよね。気のせい?

結論だけ述べると、

Windowsタブレット(パソコンとしても使える液晶タブレット)を使って、

ソフトはclip studioを使っています。

たぶん、iPadで描いてる人が多いんじゃないかな…と勝手に予想してます。

わたしはiPadは使っていません…💦
本当はiPad Pro欲しかったけど、高いのとソフトの都合で辞めました💦


パソコンとタブレット

デジタルでお絵かきをするには、
絵を処理するパソコンと、ペンでの入力を読み込むタブレットが必要です。

大学生のころ、アルバイトのお給料でWacomのペンタブレットを買いました。2万円くらいだったかな?

大学のレポートを仕上げたりするのに使っていたPCと繋げてお絵かきしていました。

デジタルで絵を描けることに感動したことを覚えてます。


お絵かきをしたい気持ちは熱しやすく冷めやすい。

でも、パソコンを立ち上げてタブレットと繋いで…という最初の準備がだんだん苦痛になっていきました。

当時のわたしにとって絵を描くことは、そんなにはりきって取り組むことじゃなくて、

パソコンを立ち上げているうちにだんだん「描きたい!」っていう気持ちやアイデアが萎えてしまうんです💦(意志弱すぎ)


もっとお絵かきをするハードルを低くしたい。

社会人になってお金に余裕が出てきて、
それだけでお絵かきができるタブレットを買うことにしました。

タブレットにパソコンが搭載されているようなものなので、
その分お値段もはりますが…

「描きたい!」と思ったときにすぐ描きたかったんです。


ドズパラのお絵かきタブレット

そこで調べた結果購入したのが
ドズパラという会社が出しているタブレットでした。

ちょうど1年前くらいに買いました✨

iPad ProもWacomのOS搭載のタブレットも10万円越えるので、
お試しにはちょうど良いと思いました。

その時点で既に、旧式の4万円くらいのモデルは廃盤していたので、
メルカリで2万円くらいで中古を買いました。

ちゃんと動いたし、ソフトは持っていたのですぐお絵かきできました。

ちなみに今もメルカリなどで2〜3万円ほどでよく出回っていますので、パソコンも何もない状態からデジタルお絵かきをしてみたい人にはおすすめです✨

ドスパラ raytrektab DG-D08IWP
という商品です。
出回っているものは基本中古なので商品状態をしっかり確認してから購入しましょう。


ドズパラの新しいお絵かきタブレット

上記のタブレットを購入して1年くらい経って、つい最近、新しくタブレットを購入しました。

同じドズパラの新式モデルです。

ドズパラ raytrektab DG-D10IWP2-R
というモデルです。
(↑リンク張っときました。)

画面が大きく、処理速度も上がって旧式と比べるとかなり快適になりました。

こちらはまだドズパラで購入できます。新品だと8万円くらいします。

しかしやはり今回も中古で買いました。笑

今回はドズパラの公式の中古商品販売サイトで5万円くらいで買いました。

期間は短いですが保証も付くし問題なく使えています。


お絵かき程度ならドズパラのお絵かきタブレットは推せる

大きな液タブで自宅で描くのも憧れるけど、
やっぱりわたしはソファで体操座りして描いたり、
電車で座れたときに描いたり、
職場の休み時間に描いたりできた方が続けられると思いました。

そして、わたしの描いているイラストは線を書いて色をつけるくらいの簡単なものです。
このくらいでいいなら10インチほどで充分。

値段も絵を描き続けるか分からない人には10万円越えはちょっと気が引けます。

わたしが始めた方法なら(ドズパラの旧式モデルのタブレット)、
3万円くらいで始められます。

それかパソコンがある人はとりあえずペンタブレットや液晶タブレットだけ買って始めることもできます。(それならもっと安く済むと思う)

iPad派の人は、iPad Proじゃなくてももっと安価なモデルがあります。
ソフトが使えればお絵かきはできます。
Apple pencilなどペンが必要になりますけど。(iPadは詳しくないです💦使ってる人に聞いてみてね)

以上です。

ぜひお絵かきしてみてね🌼

次同じテーマで書くときにはソフトについて書こうかな✨

この記事が参加している募集

応援してくれてありがとう♡ これからもがんばる!