南極大陸の天気は

iPhoneのお天気アプリは、世界中色々な場所の天気を設定できるようになっていて、私はフィンランド・ヘルシンキと南極大陸を表示している。

今の南極大陸の気温は、-56°。
強風が続いている。

ちょうど極夜が終わったころらしい。
気温も、風も、太陽が出ない毎日も、私たちが想像し得ない、とてつもなく過酷な環境であることは間違いない。
冷房の風が静かにあたる、ここ日本で思う。

けれども、一方で思うのは、今の私たちよりも「生きる」ということが、シンプルに育まれているのだろう、ということ。
アルファルトの灼熱に、信じられない人口密度で狭い島国に立ち、狭い人間関係に悩んで、色々なことががんじがらめになってしまった時。
南極大陸の天気は、生きることが、もっとシンプルな過酷さの上になりなっていることを教えてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?