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【アークナイツ】いろいろ進捗+α。

今回はあんまりアークナイツのこと語ってないかもしれん。復刻イベ始まってからスマホやエミュが落ちることが多くて、どうしたもんかと思ってましたが直ったようで安心した(私だけじゃないはず)

購買資格証のところでモジュールが入荷されない不具合があるらしいので注意。


ログインスタンプラリー

復刻イベントの終了に合わせて途中から始まりましたね。


いろいろ進捗

ローグライクの臨時招集でたまたま触って以来、その面白さについ育ててしまった。

ローグライクは月次更新ですね。

へラグ・ズィマー・アブサントの組み合わせでどんなシナリオ来るかヒヤヒヤしましたが、内容的にウルサスの子供達リターンズでした。こうやってイベントシナリオ後にオペレーター達がどうしてるのかが知れるのって良いですよね。…妄想が捗る(˘ω˘)

あまりお宝に恵まれなかったので、ほぼゴリ押しです。

さて、アークナイツは今回はこの辺で。



ニューラルクラウド

はい、実はニュークラに浮気してました(˘ω˘)

危機契約が始まるっていうのに、また時間が溶ける系のソシャゲに手を染めてしまった。シナリオや世界観がとても良く、すごく自分好みです。

危機契約前だというのに…(でも後悔はしてない

レビューみたいなのは他の方が書いてるだろうと思うので、掻い摘んでこのニューラルクラウドの気に入ってる所を上げたいと思う。


①シナリオ・世界観・設定。
冒頭、プレイヤーは指揮官(教授)として、何やかんや色々あって指揮をとらねばならないことになってしまう。毎度お馴染みのソシャゲあるあるな展開なのだが、私は次の瞬間度肝を抜かれた。

始まりから色々と専門用語マシマシなのだが、左上の本のマークを押すと辞書が出てきたのだ。私みたいなシナリオ読むの好き勢にはこれは「ゆっくりこの世界に浸っていってね!」と言っているようなものだ。
…アークナイツくん、いつか君もこうならないか?

②ゲームシステム、キャラクターのレアリティ。
ローグライクというかオートチェスだろうか?
万人受けを狙ったものではないと思う。とても長く感じる人もいるだろう。しかし道中のランダムな要素は飽きさせず、必ずしも選択に正解があるわけではない点は良いと思う(一部を除く)
ちなみにガチャから排出されるキャラクターの最高レアリティは☆3で、その後に☆2、☆1と続く。そして膨大な量の育成リソースを払えば必ずどのキャラクターも☆5へ育て上げることができる(現時点では)

私は☆1のシーモを☆3へ潜在を上げました。


③痒いところに手が届く、快適さ。
随所でプレイヤーのストレスがかからないような工夫がされていると思う。ステージ攻略だけではなく、育成にも時間を費やすゲームなので下の画像のように編成画面からポンとレベルを上げれたり潜在能力突破が一瞬でできてしまうのには便利すぎて驚いた。

育成リソースがあって、尚且つ突破可能なキャラクターがいるとオレンジ色で知らせてくれる。
素材の在庫など確認する手間も省けて、とても良い。


④必殺技のアニメカットイン。
煩わしい人もいるかもしれないが、設定で一応オンオフの切り替えができます。まぁタップでスキップすることができるし、本当に短い演出なので人の好みになります。…どこぞのソシャゲは7年経っても宝具演出スキップできないわ、オート周回できないわで苦行をプレイヤーに強いていますが、それに比べればね。

推しの必殺技カットインは何度見ても良き…(˘ω˘)

さて、ここまでニューラルクラウドの良いところのみピックアップしてみた。もちろん、「ここはちょっと…(´ω`;)」と思うところもある。だが、それ以上に良いところが勝ったので久々に本腰入れてプレイしたいソシャゲだ。

2章のシナリオを見てから「オレ、絶対シーモくんを幸せにするんだ٩( 'ω' )و!」と意気込んでおり、日々周回に勤しんでます…。

それでは今回はこの辺で。


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