見出し画像

考えが凝り固まって苦しい時の自分へ


豊かさを考えてみる。

こないだ、ものすごくピカーんと晴れた日に、
真夜中、仕事終わり、眠気なんて来ない。
今日見ないといけない、と思って海まで星を観に行った。
海で砂浜で寝っ転がって空を眺めるのが好きである。
海で地平線を眺めるのが好きである。
地球って丸いんだなぁ、と思う。
黒い背景だと星がキラキラしてるなぁとか、海って大きいなぁ、とかそれがどうとかの前に
その事実をまず感じたりする。
そうか、星はいつも光ってるけど、
夜は暗くなるから見えるんだな。

最近思うこととして、
自分が悩み、悩んだ末に辿り着いた結果や思考は
もう既に先人が経験してるということがある。
自分もちゃんと人間なんだなぁと思う。
泥臭く悩んで、苦しんで、死ぬまでの過程を、
有り余ると信じきっている未来までの時間を
精一杯に暇つぶしして、終わればいいと思う。

一方で、現実を生きていると、
周りに馴染めなくてなんとなく孤独を感じて寂しくなる事が多い。
昔から変わっているね、って言われてきたし
仲間はずれも、いじめも経験した。
でも今ちゃんと生きていて、まぁ苦しい時はあるけれど何とかなっている。
自分が苦しくなった時って、大抵視野が
ものすごーーーく狭くなって
自分でその苦しみを選択している感じ。
そういう時は、一旦宇宙に行って
上から物事も自分も俯瞰してみる。
なーんだ、うける〜くらいの感じで、
岩盤浴で汗でも流してれば、割と何とかなるよ。
で、そのあとまた自分に集中して
まだひたすら何かに没頭するとか、それでいいと思うなぁ、

 アコギの弦を指滑らせた時のキューって音
 コード変わる時の音階移動、
 右手のストローク次第でどうとでも変わる印象
 アルペジオ。1つ1つの音が独立して、それが
 連なるとメロディになる。
 上から下ろすストローク、下からかき上げる
 ストロークでまた音が変わって、
 そこに歌声が合わさってベースを作ってた
 ギターの音と言葉が交わって意味になる。

私がギターを好きな感覚。
エモいよね。って言えばほんとにそうで、
emotional sensitive overwhelm
beyond description feel beating 、とか。
単語一つに内包される、そのほかの感覚感情たちがあって、
私はそう言うひとつひとつがあることを
ちゃんと気づいて拾って残しておきたい。そして、自分以外の他人がどう思うのかを
入れておける余白も残しておいて、終わらないようにしたい。

同じものを聴いて、見て、触って、食べて、
どう思うかなんてみんなそれぞれ違う。し、
それが心地いい。
普通とか普通じゃないとか、言い悪いじゃなくて、
宇宙がそこにそうあるよーって言ってる事実をただ、飲み込む(倫理観は残す。)
自分が好きならそれでいいし、みんな幸せであればいいなぁと思う。

何も間違ってないから、
宇宙はそこに存在しているよ。って
言っているだけで、
良い悪いを取捨選択しているのは、
実は自分自身なのである。
ということは、自分自身で逆にまだまだどうにでもなるんだから、難しく考えなくていいよ。
嘘も裏切りも、本当はただ愛が必要なだけなのだ。
あったかくして、ココア飲んで、たくさん寝たら大丈夫になる、よーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?