月星座を知る

リノベーションの着工が急遽1週間後に決まった6月末、家を空っぽにするため私はその日のうちに台所や子ども3人の服の整理など、着工日までにやらなきゃいけないことを頭の中に書いて、1週間の間でひとつづつクリアしていっていたわけだけれども、、、
まるで動く気配のない者がひとりーー。主人だ。彼はせわしなく動く私を見ているのかいないのか、いつもと変わらぬ時の流れで過ごしていた。「ちょっとずつ引っ越しの準備しなさいよー。」と言われて自分の服の一部だけ整理したものの、相変わらず雑誌やらテレビを見てのんびり。「ったく、もー!」とイライラしながらも、夜毎に片付けていく私。

だけど!そんな彼も引っ越しまであと3日となった日、ついに動く!「そろそろちょっとずつ(荷物を一時滞在場所であるこの場所に)持ってこないとねー。」 
うんうん、そうだろ。そろそろっていうか、大分遅いけどな。
と思いながら、「そうだねー。」と私。しばらくして彼が戻ってきた。そして、降ろした荷物は…サボテンやらその他植物の植木鉢🪴!!
私「…!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ」
私「まじか。いろいろある中で最初にやることが植木鉢の移動…。」
そして私が思ったことはー

あなたの月、今輝いてますよー!


私が言う"月"は、西洋占星術における「月」。占星術では「月」が表すものは自分の心の奥深いところにあるもの、安心していられる状態というのを表します。なぜ私が主人の月が輝いてると思ったかというと、主人の月星座はおうし座だから。月星座とは、あなたが生まれた瞬間、月が何座の方に位置していたかで決まります。おうし座が表すのは五感、のんびり豊かな、安定、継続…まだまだありますが、そのようなものを表す。だから、主人にとって大切なことはまず、五感を満たしてのんびり豊かな状態でいること。確かに彼は、カポエイラを20歳くらいから続けているし(体を使うことも五感を使うこと)、音楽聞く、雑誌読む、お香をたく、など五感を使うものが好きです。そして、好きなことはずっと続けられるという性質があります。だからサボテンを真っ先に持ってきた時、五感を満たしてるなぁ(植物を愛でてるから)、これが彼にとって大切なものなんだなと思って、まぁ、しょうがないかとイライラすることなく受け止めることができました。(半ばあきらめに近い笑)

以前の私なら、「いろいろ持ってくるものあるでしょう!!植物は最後でもいいじゃん!」とぶつぶつ言っていたはず。でも彼の月星座、彼が安定している心の状態がどういう時かがわかるので、認めることができました。

私は最近まで月星座というものを知りませんでした。星座といったら俗に言う「星占い」で○月○日生まれは○○座というやつ。その〇〇が何を表しているかさえ知らなかった。(星占いの星座は太陽星座のことで、〇〇座はあなたが生まれた瞬間太陽がどの星座に位置していたかを表す)
ある人と出会って、占星術を学ぶことになるのですが、"占"という文字がどうしても嫌いな私。人に言う時は必ず「星読み」という言葉を使っています。星読みの面白いところは、その人の生まれ持った個性や才能、エネルギーの質がわかること。それをどんな時にどのように使ったら、その人がその人らしく輝くことができるのか、人生をより良いものにできるのか、それを導く手助けになるということ。

先生が簡単にまとめてこう言いました。

人は10個(占星術の考え方で10個の惑星を使う)の武器を誰もが持っていて、それを適切な時に適切な使い方で使えれば、あなたを成功に導いてくれるだろうけど、もし使い方を知らず無闇やたらに振り回せば、人を傷つけたり自分を傷つけたりする凶器となります。だから、この10天体の配置を知って、あなたにしかないそれぞれの惑星のエネルギーを上手く意図して使うことができれば、もっと自分が光り輝くし、周りもハッピーになるよ。

心というのは、人間にとって一番の土台となる部分。私は最近自分の家の土台を見ることができましたが、家にとって考えると、地震など予期せぬ出来事が起こった時、土台がもし欠けていたらどうなるか。家はガタガタと崩れていくでしょう。だから、土台をしっかりと固めることは基本中の基本。ということは、心が安定した状態にあってこそ、いろんな活動が円満に順調に進んでいく。逆に心が満たされていない状態=月が満たされていない状態だと、イライラしたり不安になったり、土台がグラグラしているので、ものごとがうまく進みません。

なので、人はまず、自分の心を満たした状態にするべき。で、関わってく人の心の安定がどんな時であるのかを知るべき。=月星座を知ること。人生を歩んでいく上で少しの手助けになってくれると思います。自分を認め、人を認める

人は誰一人として同じ人はいない。人はみんな個性が違っているから面白い。それを認めた上で、いろんな人と関わっていくと、楽しんで人と関われるんじゃないかな。なんて思っています。

あなたは自分の月星座を知っていますか?
あなたはパートナー(家庭でも仕事でも)の月星座を知っていますか?

今日は風の時代でも重要とされる水瓶座満月🌕
自分の持って生まれたエネルギーがどんなものか知ってみるのも悪くないかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?