見出し画像

もう一度あの季節が好きになれますように、そしてこれからもずっと好きでいられますように。

--  “ いちばん好きな季節は ?”

--  “ 秋だよ ・・・ でも 別れたの秋 2回とも誕生日の前にね ”

 -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  

彼は過去にお付き合いした人がいる。私と交際を始める前にお付き合いしていた2人は、秋、彼の誕生日を迎える前に別れたと聞いた。

通話で好きな季節について話した日があった。私は 「季節にはたくさんの物語があって、それぞれの良さがあるから決められない。季節の匂いも好きだし」 と答えた。彼は 「秋が好き」 と言っていた。しかし、過去のことから秋に対してあまりいい思いはないそう。イメージは“失恋”だと。それを聞いて気になったことがあり、私はインターネットで調べた。「別れやすい季節」 と。サイトによって結果は異なり、あまり参考にはならなかった。そんな中1つだけ、秋に別れやすいと書かれている記事を見つけた。理由がいくつか書かれていたので読んでは見たものの、腑に落ちなかった。私は、季節はあまり関係ないように思える。出会いの季節だとか言われているけれど、いつどこでどんな人と出会うかなんて誰も想像していないし、求めていなくても出会いはあるから。“突然”ね。パートナーがいても上手くいっていない とか、遊びたくて、とか様々な理由で相手に惹かれることもあるのだと。そこをコントロールできるか否かは、その人の倫理観と理性だと思う。

…秋は他の季節と比べるとイベントなども少なくて、あまり印象に残らないような気がする。秋風が吹いて、秋雨が降って、少しずつ色を失って、人肌恋しくなって、センチメンタルになって。だからこそ、きっと深く心に刻まれていて、そう思ってしまうことも理解出来る。どうしたらまた秋を好きになれるか、そしてこれから先もずっと好きでいられるか。2人でゆっくり一緒に考えられたらいいな。そんな時間も、きっと彼となら楽しめると感じている私がいるから。大丈夫、きっと大丈夫だから安心してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?