見出し画像

iOSの音楽アプリは慣れ親しんだ形が一番だった

窓にセミがぶつかってきている真っ最中、piroです。

********

iOS標準の『ミュージック』アプリって使いづらくないですか?

自分自身は Spotify で聴くことが多くなってきたのですが、それでも iTunes 経由で iPhone に入れた音楽を聴く時、ストレスに思うことが多くなりました。
昔はそんなことなかった気がするので、使いづらくなったというのが正しいかもしれません。

最近使っているのは過去に使っていたこともあるアプリなのですが、標準のアプリでいいんじゃないか?と思ってしばらく使っていませんでした。


一番不便に感じたのが、リピートとシャッフルを操作するためのボタンが消えたこと。それが理由でアプリを変えたくらい。
特定の1曲だけを聴きたい、アルバムを順番通りに聴きたい、全曲シャッフルして聴きたい。その時の気分によって再生方法を変えたいとして、純正アプリでその操作をするためには楽曲名の右にあるボタンを押さなければ変更することができません。下に表示してくれたら良いのに……。

画像1


アーティストを一覧表示した時の画面。画面下のツールバーは設定から変更できます。

画像2


アーティスト別のページ。表示されるアルバムが多いほうが探しやすいのは明らか。アルバム表示をオフにして、楽曲一覧にすることも可能です。

画像3


自分は滅多に使うことはありませんが、横画面表示も対応しています。

画像4


これと言って特別な何かができるわけではないけれど、慣れ親しんだデザインが一番しっくりくる。

********

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ちょっとでもいいなと思っていただけたら、
フォロー&"スキ"ボタン、皆さんからの熱いコメントもお待ちしてます^^

SNSの方もフォローいただけると嬉しいです!
Twitter ▷ @pironpan
Instagram ▷ @pironpan

ではでは、またの~ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?